Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
TPP
ニュースに登場することば、TPP=Trans-Pacific Partnership
「環太平洋戦略的経済連携協定」という訳になっている。「Trans」は点を結ぶもので、「環太平洋」なら「Pan-Pacific」=「PPP」になる。
最初は「Trade」(貿易)の略かと思った。
Transは「横断」「貫通」「向こう側」という、点と点を結ぶニュアンスがある。TEE=Trans-Europ-Express(ヨーロッパ横断特急)みたいに。

そんなら、太平洋の向こう側に何があるのか。そう、アメリカさんです。要するにアメリカが自由貿易協定を迫っている、ということになる。言い換えれば、黒船来航。「日米修好通商条約」ということになる。
四半世紀ほど昔は「貿易摩擦」などと言ったものだが、TPPの訳を「環太平洋」としておけば「みんなで協力しましょう」ということで国民の目を逸らすことができる。役人さんは考えたものだ。
なんだか幕末に似てないか・・。

オマバ大統領も支持を上げるために躍起になっている。Transならぬ、Trance(恍惚)になってしまった日本よりマシだろうけど・・。

「貴国から買うものは、吉野家の牛肉とバックマンの鉄道模型だけで十分です!我が国には○リンパスや△王製紙みたいな優良企業がありますから」

なんてことはメディアは恐くて言えないんだろう。
首相の発言を巡り、言った言わないの押し問答。「だったら録音聞かせてよ」などと誰も声に出さないので;
| Rail&Hand | - | 22:30 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE