Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
年末のご褒美?
妻と子供達を見送ってから出勤。
無事到着したという連絡を受けてひと安心。

帰りに神戸市内でI君に久し振りに会う約束をしており、その待ち合わせ前に新長田のR模型へ。
予約していたKATO-N、C62形蒸気機関車2号機と3号機を受け取る。
今年のご褒美?昨年の1/80からサイズが縮んだ。


1/150プラ製品とは思われぬこだわりと走り。
音こそ出ないが天賞堂のカンタム機を縮小したようなクオリティ。
煙室扉のナンバー高さは勿論、空気作用管や炭庫の違いまで再現。
急行ニセコ客車も出ているがパス。Nで長編成は遠慮する。同じやるならHOで?

それから・・1/80トラムウェイ・マニ36切妻(オハ35・オロ40改造)

これも半年以上前に会計を済ませており、今だったら不良債権になるところだった。相変わらずの荷物車マニア。同じようなものばっかり集めているような;

シロクニで思い出した。蒸気機関車好きの名物店員、Tkさんを最近見ない。鉄道と“けいおん”と“まいんちゃん”が好きなTkさん。プラモデルの作例が雑誌で紹介されるほどの腕前で、何よりも鉄道模型に対する情熱は凄い。来店するマニアに豊富な話題を楽しげに提供してくれる。

商品を受け取りながら社長に尋ねたら、

「ああ、彼はK社に行ったんですよ。ここのセールミーティングによく出かけてましてね」

「えっ?K社に転職したんですか」

「私どもはいつまでもこの商売ができるか分かりませんし、小売店にいるよりメーカー勤務は彼のためになるでしょう。それにK社は鉄道模型最大手の企業だから安心です。ウチでは(アルバイトの)給料もそんなに上げられませんし、せっかくのチャンスだから行きなよ、と薦めたんです。これから結婚もしてもらわなあかんからね」

小売店向けの商品説明会に頻繁にR模型代表として顔を出していたTkさん。ユーザー視点から見たマーケティングを小売店の立場から意見する姿勢がK社の目に留まったようだ。
Tkさんは私とほぼ同年齢らしい。
小柄な社長の大きな親心が見えた。

何よりも、Tkさんのアイディアで素晴らしい製品が企画される日がくるのが楽しみだ。N・HO両刀遣いなので期待大。
よかったですね、Tkさん。今は江坂のホビーセンターにいるらしい。

「ところで天賞堂プラのC11は?」

「はい、予約受けていますが問屋が1/5締切とか言ってまして…」

「じゃあ予約します!東北型を」

という訳でハッキリ予価も分からぬまま予約。天賞堂の場合、上代は納品時でよいのだが、また小遣いを貯めなければならない…
来年夏発売らしいがどうせ冬まで遅れるだろう。そのぶん積立期間が延びる。


おおっと。待ち合わせに遅れてしまう!


| Rail&Hand | - | 23:59 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE