Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
到着


16:49 燕三条到着。出発から約26時間、新潟県へ帰省を果たす。
大晦日の一日、3箇所でリレーいただいた皆様ありがとうございました。

列車に乗り、お土産を買っただけで何もしていないが久々に充実した長旅だった。

晴天の関西にも、雪深い東北地方にも変わらぬ暮らしがあり、ふるさとの駅では出迎えの笑顔が溢れる。
改札口で待つ人がいる、街と街をつなぐ鉄道。
消えゆく夜行列車も最速鋭の新幹線も同じ役割を担っている。私は鉄道マニアだが、好きなのは機関車や客車の形式だけではない。
鉄道が運ぶもの〜それは人間や荷物など物理的なモノだけではなく、人の想い、思い出、願いを、我が国の発展とともに運び続けてきたと思う。そこに鉄道の魅力を感じる。
今回は線路が繋がっていることを再確認する旅となった。

2011年は東日本大震災をはじめ、災害続きの暗い印象の年となったように思う。
2012年が希望の年になることを願わずにいられない。
僣越ながら自分が応援できることは先述の理由から鉄道が切り口になるか…などと思っている。


さて、今年も一年間「雑感」におつきあい頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします(^_^)

2011年末スペシャル〜寝台特急日本海・青森放牧の旅〜(完)


| Rail&Hand | - | 17:36 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE