Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
始動


私は4日から出勤。
凍てつく駅までの道。この時期、電車はまだ空いている。

世間も自分の職場でも課題山積のまま年が明けたようなもので、2011年からの惰性のように見える。溜息が交ざることもあるが…


来たる3月で未曾有の大震災から1年。元旦ではなくこの日が被災地の節目だろう。
「復興」という言葉が安易に使われる。「がんばろう」という赤いシールが東北新幹線の車体に貼ってある。

では何をすることが復興なのか。東北地方から1000km以上離れた関西の私達が今成すことは、日々与えられた責務を果たすこと。それが明日の復興につながる。大人は自分の職業を、学生は学業を、子供は元気に遊ぶことを全うする。
かようなニュアンスで知人が諭していたのを思い出した。
そして、楽しいことは憚ることなく声に出して笑えばよい。

そう思えば懸案事項も楽になる?


2012年始動への雑感。

| Rail&Hand | - | 07:43 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE