Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ウールスーツの手仕事
妻です。

先日息子が発熱、すぐに受診し、治ったと思ったら娘が発熱^_^;。

「最近周りにインフルエンザの人はいませんでしたか?」
「え?!最近息子が発熱してもう治りましたが・・・。」
「う〜ん、それやな、インフルっぽいですね。」

おめでとうございます。
インフルエンザA型でした(*´∀`*)!!!!!


息子は罹患中外出しなかったものの、タミフルを飲まずに抗生物質で治療しました。
「カレー食べたい!」「ロールケーキ食べたい!」とごねてましたが、シロップ薬は嫌がって吐き出す始末。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

だっちゃかねぇな〜!もう(`Д´)!!

あとは大人に移行しないことを願って・・・・。

さて、スーツの続編。

表襟を身頃にぬいつけました。ここは一目はみ出ても仕上がりに響く難所。


なんとかきれいに縫いつけできました。


さて、身頃や袖を順番に縫い付けます。本格的なことに、後ろ身頃に「ベンツ」があるデザイン。

「ベンツ」っても、高級外車ではありません(笑)。
後ろ身頃の裾にぺロッとめくれる見返しのような仕様です。



見返しから襟にかけてぐるりと一周表地と裏地を縫いつけました。
次にベンツ部分を裏地と縫い合わせます。


ンがっ!!!!!!!

ここで問題発生!

裏地と表地の切り込みの形が合わないヽ(;´Д`)ノ!!!!!

要は「ぺろっ」との部分が表地(ウール)は右に向いていて、裏地(ベンベルグ)のほうは左を向いている・・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…。

「ぺろっと」が向いている方は裏地を切り取っているわけですから・・・・


裏地に・・・・???


穴が開く||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||!!!!



どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・。


う〜〜んと、う〜〜〜んと、考えて考えて。

やっぱり「ほどく」のが一番の近道と考えました。
命に関わる大手術。
こんなに手間をかけて、この子はもうこの世に送り出すことができない???!!

などど考えましたが、何とか多少の手術痕(針穴)が残ったものの、一命を取り留めました。

はぁやれやれ^_^;。



それなりに綺麗にベンツに裏地がつきました。

現在ボタンつけを残すのみのところまで作業が進んでいます。

ボタン選びは最後の最後のお楽しみ工程♪

ボタンでグッと仕上がりに差がでますよね(*´ェ`*)。

さぁどんなスーツができあがるでしょうか?!

次回、お時間がございましたらお付き合いくださいませ。

ここまで長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。
| Rail&Hand | - | 16:54 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE