Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
17
1月17日。
阪神・淡路大震災から17年が経過した。今年は1995年と同じ火曜日ということが特徴。
例年どおりテレビの画面で5:46を迎えたが、昨年3月11日の東日本大震災と重ねあわせるように、今朝のニュースで大きく取り上げられていた。

帰宅すると家族が居て、温かいご飯と風呂、布団があることは当たり前のようでありがたいこと。平穏な日常が続くとその感謝を忘れてしまう。
未曾有の災害に備え、私たちは日頃から緊急時の避難先、防災備蓄品の確認、家具の転倒防止、帰宅困難時の対応、近所付き合いに努める必要がある。


この大震災を契機に見直されたことはたくさんある。
自衛隊・消防・レスキュー・医療、耐震構造、ボランティア、地域の連携など数えきれない・・。東日本大震災における自衛隊の迅速な活動はその教訓から。
こうしてダラダラとブログを綴るインターネットも。実は阪神・淡路大震災を契機にインターネットの個人・商業利用が促進された。
今では携帯電話とセットで情報収集に不可欠なツールとなった。
それでも、昨年の地震発生直後〜その夜、青森のNさんに言わせれば停電で「この辺りで何が起こっているのか分からない」状況だったという。
携帯電話など普及していなかった当時、神戸では過酷な状況だったことは想像に難くない。

帰りの電車内でも私よりも1回り年配とおぼしき会社員の男性達が、当時の出来事を思い出して語っていた。


復興への総論を言うことは誰でもできるが、各論を実行できる人は遥か先を歩んでいる。
引き続き、東北地方を応援できることを自分なりに考えようと決意する次第。

17年前に別れた同級生を思う日。
| Rail&Hand | - | 23:15 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE