Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
突然の帰郷

妻です。inNiigta。

ん??Niigata?!

少し前の話。

義母が新潟の豪雪をテレビで見るにつけ、雪のけなどに骨が折れるだろうからと、豪雪見舞いの品物を送りました。

その事で母が私に電話をくれました。

「アンタ、なん…だね…コレ。なんの…にもつ…?」

いつも明朗で滑舌よく話す母が、妙に寝ぼけた話し方。

私は笑いながら言いました。
「お母さん寝てたの?」

ところが、母は、前日から何だか調子が悪くおきられないと言います。

目眩がする、まっすぐ歩けない。
この寝ぼけ調子はいわゆる

「ろれつが回らない」という症状。


ドキリ!としました。

新潟に住む姉にメールし、お母さんがおかしいから観てやってくれ、と。


インターネットで調べると、これらの症状はすべて脳梗塞のもの。


母は血圧が高く、日頃から血圧の薬を飲んでいたのです。




幸い、その日は父が休みですぐに新潟の脳外科に駆けつけたため、大事には至らず、現在は大分回復の兆しを見せています。


しかし、遠くに住む娘としては居ても立ってもいられず、一人帰郷の途についたというわけです。


母は三週間の入院。

大きな手術もなく、後遺症もさほど気にならないので、療養入院と言って良いでしょう。

これらの病気は生活習慣が、大きく関わります。

今発症したことを危険信号とわきまえ、ひたすら健康に留意していただきたい。

まだ子育て期で思うように介護に迎えない時期だけに、声を大にしていいたいです。


さて。

加えてこの寒波!!


病院で、合流する筈だった父が、なんと自宅の水道管が破裂!寒波トラブルで災難続き。

見てください!


この豪雪の中、父は一人水道管の栓を探してあてるべく、ひたすら雪を掘ったそうな・・・(;´Д`)

探し当てたんが宝の山ならまだしも、ただ水道の栓なんでね(;´д`)。


やっと日常に戻っただけ。


原因は凍結。

この長旅&寒空にノン風呂はかなりキッツ〜いところでしたが、なんとか水道管補修&湯はりも完了。

おかげさまで、暖かい風呂に入れました。


皆さんも、水道管破裂には十分ご注意ください。

蛇口を、細く出しっぱなしにするのが予防策です。
| Rail&Hand | - | 21:56 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE