Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
岡山出張×ミズリン〜その1
岡山で研修のため出張。
姫路から新幹線「こだま」739号で出発。
12年前、カーペンターズの“TOP OF THE WORLD”のメロディーに乗せたCMで華々しくデビューした「700系ひかりRailStar」

九州新幹線の開業で肩身が狭くなり、今や「こだま」の主力になっている。

同じ700系でも白い「のぞみ用」に対し、RailStar用はブラックとグレーのボディにゆったり2人掛けシート。
自動車の「ステップワゴン」に例えれば、「のぞみ」はファミリー仕様、「RailStar」は車高を下げて音楽がズンドコ鳴る黒いボディの若者仕様みたいだ。
約30分で岡山へ。晴れの国といいながら生憎の雨模様。夕方までに回復すればいいが・・。


さて、岡山駅に直結したホールでの研修内容は割愛して、16:45
すっかり雨は止んでいる。

平日の岡山といえば・・ミズリンこと「水島臨海鉄道」行くしかない!
直ちに山陽本線に飛び乗って倉敷へ移動する。

JR倉敷駅に隣接した水島臨海鉄道・倉敷市駅
17:12発のディーゼルカーに乗車する。

2両編成に乗客は半分ほど。しばらく山陽本線と併走してから南下する。路線の半分程度は高架橋。市内渋滞緩和のため、20年前に高架化されたらしい。ディーゼルカーで高いところを走ると少し昔の播但線・野里付近を思い出す。
水島駅の高架上で貨物線と分岐する。水島臨海鉄道は収入の7割が貨物収入。長い貨物列車を通すため、駅構内の待避線はホームに対して異様に長い。


水島でみんな下車して、乗客は私だけになった。終点・三菱自工前に到着。

名前のとおり、三菱の自動車工場が目の前にある。周囲は臨海工業地帯。狭いホームがぽつんとあるだけ。
和田岬のような通勤用の駅で、日中は手前の水島終着が多いようだ。この先も線路は車庫と貨物ターミナルまで続いている。徒歩で見に行きたいが夕刻。乗ってきた列車で折り返す。
本日のメインが待っている。



| Rail&Hand | - | 21:36 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE