Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
一日入園×buildingバッグの手仕事
妻です。

早いもので、四月から息子は幼稚園入園。

今日は一日だけお母さんと少し離れて園生活を体験する、一日入園の日。
朝から雨だったので、娘を送り届けると同時に息子も合羽を着せて連れて行き、そのまま半日園児と同じように過ごしました。


ひな祭りの歌を歌ったり、人形劇を見たり、年少児とふれあい遊びをしたり・・・・。

遠くから息子の姿を探すと、すごく不安そうにきょろきょろしながら年少児と触れ合っていました^_^;。
幼稚園では「小さい組さん」の年少児も、さらに小さい未就園児と触れ合うと、一気にお姉さん、お兄さんです。

二年前は、娘が同じように年少児と手をつないだままこちらを振り向きもせず行ってしまい、妙な寂しさと成長を感じて涙したのを思い出します。

背中に息子、お腹に娘を抱いて、悪戦苦闘してきた四年間。

そのドタバタの借りを返すかのように、娘の入園後、息子と思いっきり抱きしめあった二年間。

人形劇とふれあい遊びが終わった途端、私を探してお膝に乗りに来る
、甘えん坊の息子ですが・・・・。

おやつの時間になり、紙コップにカルピスを注いでもらい、それすら飲んで良いのか戸惑って私の顔を確かめていました。

「入園、不安になったかな?」
「幼稚園、行きたくないって言うかな・・・?」

と思いきや、帰り道ではずっと大きな声で歌いながらかけて帰ってきた息子。
いつも言う「ボクもうホネが折れちゃったよぅ・・・!ママだっこ!」も言わずにちゃんと歩き通しました。

どうやら今日は楽しかったようです。

ドッキドキのようちえん。
桜がさいたらようちえん。


うれしさたっぷり。寂しさはほんのひとさじ。
春が来ます。

building Japan!のトートバッグを作りました。
写真は一部ですが、全部で6枚縫いました。


もちろんデンシャ好きな男の子のレッスンバッグにも最適ですが、大人が使ってもサマになるリネン100%のバッグです。

底部分のみYUWAの「ベルリンマップ」という地図柄を重ねた二枚仕立てです。

デンシャには地図柄、よく合うな〜。
| Rail&Hand | - | 22:19 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE