Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ラストラン
昨日は卒園式こそ出られなかったものの、有休で夕方から役員打ち合わせ会へ。そんなこんなで帰宅すると21時。
子供らが寝たあと、娘の涙の話から、

「自分の卒園式は覚えてる?」

「ボクも泣いたよ」

「そうなの?」

「正しくは泣かされたんやけど」

「え?」

「たしか帰り際、靴箱で転んで同じ組の子の手提げカバンの上に尻餅をついて中身をつぶしてしまったんよ。それで相手が怒って泣かされて・・」

「散々な卒園式だったのね;」

「先生にどうしたのか聞かれても理由を言えるわけもなく泣いてたわ。母と祖母には呆れられるし・・自分を思うとあの子の感覚はスゴイな〜」



さて、娘の卒園と時を同じくして、姫新線キハ40「はばタン列車」が正真正銘のラストランを迎えた。定期列車ではなく、沿線NPO主催による団体「お見合い列車」としての運行。佐用〜姫路を往復するというもの。

昨日の余波で休日出勤することになった。
ちょうど「はばタン」が来る1本前の列車で出かける。露払い列車みたいだ。沿線にはそこそこ撮影者がいる。普段は見向きもされない姫新線が今日は特別な日。
「はばタン」は姫路駅4番ホームに到着することが判明。新快速への乗り換を30分遅らせて向かい側の5番ホームで出迎える。(さっさと仕事行きなさいよ;)


ホームでは、着ぐるみがお出迎え。列車に対して大きな「着ぐるみはばタン」発車前に慌てて車内に戻ったが、onちゃんみたいな動きをしていた。

ちなみにヘッドマークデザインは、我が家もお世話になっている地元NPO代表、D君によるもの。
「えんむす日列車」とあるように、佐用町エリア在住の男性と一般公募の女性が乗車している。停車中は恥ずかしいのか?ブラインドが半分下ろされて様子を伺うことは難しかった。

約15分の停車で慌しく佐用へ戻っていった。姫新線の姫路付近は単線の割に列車本数が多く、定期ダイヤの合間を縫っての運行。これが機関車牽引など足の遅い列車なら尚更大変だろう。


夕方、車庫付近を通過するとき、任務を終えたはばタン+姫新線色2両、計3両のキハ40が連なって置かれているのを確認できた。
まもなく、走り慣れた姫新線から旅立つ日がやってくるだろう。回送ダイヤもそのうち分かるんでしょうかね?Fさん、yさん。

まだ三寒四温の春分の日。はばタンのラストランを見送ることができた。


走行シーンはyさんがバッチリ追っかけて記録してくださっています(^^)
こちらで→http://izumoexp.exblog.jp/
| Rail&Hand | - | 21:29 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE