Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
3月末で
2週間前、新潟のYさんから頂いたお土産。
長野電鉄1500系のイラストがラベルに描かれた日本酒。2000系の枡と七味唐辛子。


本日の運行を最後に、長野電鉄屋代線が廃止された。ラベルになっている運輸省規格型ボディの1500形は屋代線の名物だった。
もともと屋代線は河東線といい、2002年の信州中野〜木島廃止時に、残された区間を屋代線と改めた。
今回の屋代線廃止で長電は、長野〜湯田中の長野線(本線)だけになってしまった。

長電といえば、地方私鉄とは思えない自社発注の個性的な電車が活躍していた。リンゴを思わせる赤とクリームの塗装が沿線風景に似合っていた。
その陣容はオリンピックを契機にガラリと変わり、今では旧営団地下鉄、東急、小田急ロマンスカーの中古電車が活躍している。

初めて長電に乗車したのは今から21年前。その後訪問する毎に電車が異なっていた。
それから、道路と共用する千曲川の鉄橋も印象的だった。クルマで並走したこともあった。今は新しい橋に架け替えられたという。
本線終点、志賀高原の玄関口となる湯田中駅は急勾配で敷地が狭く、スイッチバックするユニークな構造だったが、これも解消された。

昔から変わらないのは相変わらずのボッタクリ運賃?
長野〜湯田中の料金で「しなの鉄道」なら小諸まで行ける。


青森県の十和田観光電鉄もまた、今日で最後の日を迎えている。

地方私鉄の厳しい環境が伺える。
古めかしい電車で上下左右に揺られながら、窓を開けて外を眺める旅の楽しみは、もはや過去のものとなってしまった。


その分、模型に反映されてしまいますが・・
| Rail&Hand | - | 23:11 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE