Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
親子親睦会2012
お久しぶりです。
近頃、なかなかハードな日々で更新は妻に任せっぱなしになっていますが・・。

やっと休養日となった本日は幼稚園行事に参加。

今年から息子が幼稚園。

あっという間の1年。ちょうど1年前は痛々しい姿で参加したことを思い出す・・。
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=271797
この記事に登場する、お友達のIさんには家族が増えた。

昨年は「ポニョ」今年は“♪マルマルモリモリ〜”のダンスで締めくくりとなった。



終了後、幼稚園で鯉のぼりの片付けを手伝う。
同じ役員のお父さんYさんとヨタ話をする。

「そういえば鉄道ファンなんですよね?」

母親同士の会話でご存知のようだ。

「模型が好きと聞いたんですけど5インチゲージとかですか?」

ゴインチ(!)
なんて専門的な言葉をご存知なんでしょ。5インチは各種イベントなど登場する、人が乗れる豆汽車のことだ。

「さすがに僕は実際に乗れる鉄道は持ってません・・。せいぜいディスプレイするHOかGゲージです」

いつかは自分が乗れる鉄道を持つことは鉄ちゃんの夢。
(どちらかといえば草生した廃線などを再現したい変態組;)

「そういえば静岡に15インチがありますよね」

「よくご存知ですね!」

「鉄道好きじゃありませんけど、そんな話を聞いてね」

伊豆・修善寺にある観光施設「虹の郷・ロムニー鉄道」のことだ。
これはイギリスに実在する世界最小規格の鉄道。15インチゲージ=線路幅381mm(←JRの約1/3サイズ)この規格を使用したミニ鉄道が伊豆にもある。

男の子のお父さんなので多少なりとも乗り物に興味があるのだろう。
京都の親類の結婚式の際、子供達を連れて梅小路蒸気機関車館へ行ったとのこと。

あのう、私も行きたいんですけど。
そういえば今年は開館40周年。部品手配がつかず、休車中のC62−2号機も秋には復活するという。

今のところ息子の興味は鉄道ではなく昆虫なので、ついてきてくれる望みは低い。「ユザワヤ」でもあれば行ってくださいますか?奥様。



明日は金環日食。

♪マルマル直接見ちゃダメ、晴れるかな?
| Rail&Hand | - | 21:56 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE