Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
〜銀河鉄道は遥かなり〜
書店で“週刊・銀河鉄道999”というDVDブックを見かけた。(ディアゴスティーニ刊)毎週同作品のDVDと解説が届くというもの。
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」などを見て育った世代のワタシには懐かしい。ガンダムといい、この手の商品は30代後半以上をターゲットにしているようだ。

そういえば一昨年、BSのスペシャル番組で銀河鉄道999を堪能した。(下記記事)
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=256064

などと回想していたら、9年ほど前に作者:松本 零士 氏の画業50周年記念として「銀河鉄道物語」というアニメが製作されたという話を思い出した。BSフジで放送されたらしい。近年はパチスロにもなっていたようだ。

どんな内容か知らなかったが、先日、999の話題ついでにネットで検索してみたら・・・

「これは!!!」

http://www.youtube.com/watch?v=geZyBs3wp9M

テーマ曲は〜銀河鉄道は遥かなり〜歌手は、ささきいさお氏。30数年前も主題歌を歌っていたあの声の人・・。

物語設定は、銀河鉄道の警備隊に配属された若者の話。いわゆる「鉄道公安官」かな。いや、ストーリーは「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」をミックスしたような雰囲気だ。松本氏の集大成なんだろう。
主人公の隊員達が駆る宇宙列車はアメリカの巨大SL「ビッグボーイ」をモデルにした「ビッグワン」後ろに続く客車はスハ43(青)!?

鉄道車両が武装して悪の組織と戦うのは無理があるような・・・でもこういうの好きなんです。なんせヲタクですから。

平成に蘇った松本零士ワールドに今更ながら度肝を抜かれてしまった。
| Rail&Hand | - | 21:16 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE