Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
NEW! パソコン
妻が嫁入り道具?に持ってきてくれたノートPCもそろそろ寿命。
電源を入れてもうまく起動しないことが多くなってきた。長時間使用すると、おにぎりが温まるくらい(!)過熱する。
もう時間の問題で、壊れてからでは遅い。代替機種を検討していた。

それにしてもパソコンはずいぶん安くなった。当初はofficeなしの業務用「professional」にしようかと思っていたが「Home」で魅力的なモデルを家電量販店のネットショップで発見した。NEC Lavie LS150/F21という機種。もちろんWindous7、そのうち8も出るがまあいい。しかもパワーポイントまでついている。
メモリ4G、HDD640GB。HDD容量だけで見ると今まで使用してきた機種の16倍のスペック。気動車で例えれば「スーパーはくと」vs「キハ02」の性能差がある。
やっと「デジタル」でDVDが作成できる。ブルーレイは非対応だが、我が家はないので無理しなくてよい。
数量限定、在庫僅少。ということで先代の3分の1というコスト。



今まで使用してきたLavie LL550と同じホワイトを選ぶ。

これで快適にインターネットや動画編集ができる。本稿も新PCからの執筆。設定は思いのほか楽だった。
問題は手つかずのホームページ。どうやって更新するか・・ソフトが要りますね。
| Rail&Hand | - | 23:58 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE