Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
足止め
私の仕事はお盆に関係ない。“そんなの関係ねぇ〜”って感じだ。

今朝は未明の大雨でJR高槻〜摂津富田駅付近の線路土砂が流出し、京阪神区間の電車が全面運休。通勤は大混乱となった。
姫路駅で1時間近い足止めを食らった。一旦帰宅して実家のクルマで行こうかと思ったが、法事に行くとかで足がない。

こういうときは動かずにじっとするほうがよいことは経験済み。

遅延証明書をもらおうと有人改札に立ったとき、身なりを整えた60歳位の男性が割りこんできて駅員に喰ってかかった。

“いつになったら動くのか、お前らは立っているだけで給料もらえるのかもしれないがこっちは仕事に行く身だ、さっさと対応しろ”という内容。

いい歳のオッサンが見苦しい・・中途半端な若者よりもブサイクだ。
思わず、

「アンタ、そんなに急ぎやったら歩いて行けよ」

と言ってしまった。
もちろん、脳溢血になりそうな顔で睨まれたのは言うまでもない。黙ってホームへ戻った。男性の健康を願う。

平日のようなラッシュではないが、帰省客も巻き込まれたようだ。新幹線も遅れていた。警察官も来ていたので結構混乱したと思われる。



さて、勤務先では今月よりノーワーク・ノーペイに基づき、遅刻した者は遅れた時間分、残って労働することになった。早速適用となる。自動車通勤者が多く占める職場なので、公平を期すため電車遅延も例外ではない。悪いのはJRだが。
この措置は最大1時間までで、それ以上は遅刻減給扱いとなるらしい。

「1時間を超えるなら有休にしてもいいんですかね」

「それは所属長が判断することだよ」

と、上司である先輩が言うので

「今回のようなケースになれば管理職が総務に相談に来ると思いますが、指示回答はダメってことですか」

「あくまでも職制に管理を委ねるから。1時間以上でも働かせるとか、後日残らせるとかあるだろうし。安易なことは言わないで」

「職場で処理にバラツキができちゃいますよ。電車遅延は仕方ないでしょうけど」

「あまりにもJRが遅れるなら通勤手段を見直すとか、別の駅から乗るとか指導する方法もあるだろうね」

「ボクは最寄駅以外は遠いんですけど〜遠いヤツは来るなってことですか・・」

などとやりとりしたが結局、ルールに基づき1時間を超過した分は減給で処理となったらしい。幸い私は45分遅れで済んだが・・。
ちなみに時間外手当で遅刻分を相殺する場合、割り増し分は払ってあげないと労基が目を光らせます。
まあ、それ以前にヒラのくせに時間外労働があってないようなものですけど;

| Rail&Hand | - | 22:42 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE