Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リバイバル
勤務先である関係者から、

「高齢者施設の入所者と家族向けに、昔の物品を展示して懐かしんでもらう行事を企画しているが、物品がなかなか集まらない」

という相談を受けた。ちょうど仕切り直しでレクリエーションの新委員会を立ち上げたばかり、船出の行事だという。プレッシャーもあるだろう。

「昭和のミニチュア鉄道風景なんてのはいかがでしょ」

という私の発言で話は一気に進んだ。

一昨年、姫路文学館の展示物としてワタシが製作した数々のジオラマ。
何故か私のもとには1点もなく(そりゃあ邪魔ですものね;)各所に分散して保管されている。Tさんの会社にある6点を借用した。
これらのジオラマが公共の場に登場するのは約2年ぶり。

昔の加古川駅

「戦前」という解説なのに、戦後製造のC62やらC57・3次型・・。私が保有している機関車に古いものがないためだが・・・そんなことを気にする鉄ちゃん来場者はいない。

山野井機関区

機関区名は姫路文学館の地名から冠したもの。
例によって、鉢受けのターンテーブル、ポテトチップス筒の給水タンク、プランターの底網をカットした柵など、クイズ仕立てで説明すると予想通りみんな驚愕。

田園風景



ローカル電鉄

ひまわりの花が好評。

全景

前日夕方、線路上に車両を並べた訳ですが、準備にやって来た私に恐縮する皆を尻目に当人は鼻歌交じり。何とありがたいお仕事かと・・。


後で様子を聞いたら、元国鉄職員の入所者さんが大変喜んでおられたとか。こちらも嬉しいです。

このほかに展示物は昔の写真、古銭、農機具、黒電話、カメラ、着物、家具など。中には「平民」と記された卒業証書も!

金魚すくい、映画(美空ひばり)なども催されていた。

年代物の脱穀機


来場者は入所者約90名、家族約80名だという。

今回は久しぶりに、趣味が人様のお役に立つことができた想い。
それよりも私の本業?が各所にバレてしまった。


担当者の皆様、お疲れ様でした。

そして、ジオラマ提供にご協力いただいたTさん、ありがとうございました。

| Rail&Hand | - | 22:15 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE