Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
シルクスクリーン!!
妻です。

昨日は幼稚園で子供たちの川遊びを手伝ってきました。

幼稚園のうらに流れる川は夏には蛍が舞う清流。

先生達が子供たちに是非川遊びをさせたい!!とおっしゃるので、私たち役員は見守り組に。

しかし上流で船を送り出す係りと、下流で受け止める係りには差がありまして( ̄∇ ̄*)ゞ。私たち下流組は、ボートを降りて川に入る子供に水をかけられ、水草を胸まで絡ませられ(。-∀-)。

終わる頃には胸までビッショリ!!

それでも子供たちがきゃあきゃあとはしゃぐ姿を見て、体験させてあげてヨカッタな〜とつくづく思いました。

さて。


話題はがらりと変わって、手仕事。


常々思うに。

手作り子供服を作るのに、既製品にないオリジナリティを出したい。


しかしネックになるのは耐久性。

いくら「100回洗っても大丈夫!」ていうアイロンプリントを買っても、やっぱり剥がれます。

「手作りはやっぱり手作り、既製品にはかなわない」

・・・とは、


言われたく、な〜い!!!!

いろいろネットなどで調べまして。

プロのTシャツ屋さんがどんな印刷方法を使っているか・・・にまで考えを巡らせ、結局はプロは「シルクスクリーンだ。」ってところにたどり着きました。


シルクスクリーンて、版画法の一種です。

イメージしやすいのはWindowsが流行る前、みんな持ってたプリントゴッコです。

絵を描いて、ピカツとやって、ベタッと刷る。


あれを本格派シルクスクリーンのミニチュア版で製作できるまし〜んを、悩みに悩み、やっぱり・・・・。



…買ってもた。




その名もTシャツ君です。

つづく。
| Rail&Hand | - | 22:54 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE