Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
シルクスクリーンで作ったバネポの手仕事
ご縁あって我が家に来てくれたわ、Tシャツ君。

これがあれば、ハイクオリティの印刷物がすいすいと・・・・!!


何々?!

まず、専用原稿用紙に原稿を写します。
描線は一ミリ以上、イラスト内は真っ黒にべた塗・・・。



ん?!

・・・・もしかして、面倒くさい???!!!

それをスクリーン枠に貼りつけ、しばらく感光させます。

※注 スクリーンは紫外線で感光します。紫外線が入らないよう、窓のない部屋で作業してください。


あ、暗室\(゜ロ\)(/ロ゜)/???!!!!


よ、よくわかんないけど、このまし〜ん、高かったし、これさえあれば版作りもすいすいと・・・・!

あ、感光させた絵柄、ボロボロと崩れてきた・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!


などととにかく四苦八苦し、何とか版を作って刷ってみました。

ハイ、ゆずの木オリジナル動物イラストのバネポ。




「yuzu-no-ki」が他人様に頼らなくても、活字になって布に貼りついてる。


素晴らしい(*^_^*)!!!!

はんこなども、洗濯を重ねると薄れてくるものです。

しかし、このインクのギラギラ感。

いかにもプロっぽくない??


だってシルクスクリーンだもん!!!!

たぶんユニクロのTシャツだってシルクスクリーン技法ですぜ?


これで洗濯で剥がれるなんて許さないぞ。


あ、どうせ刷るなら洗濯の激しいパンツにでも刷っといたら良かった。


ともかく、なかなか手はかかるが精度の高い相棒を手に入れました。


次回からは洗濯に負けないオリジナルTシャツを皆様にお届けしたいです。



| Rail&Hand | - | 13:26 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE