Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
運動会〜幼稚園編
本日は息子の幼稚園の運動会。
年少組の息子には初めての、我が家にとっては娘の就園から起算して3回目の幼稚園運動会。


「はばタン」の帽子をかぶって玉転がし。


今年は私がPTA副会長ということで、実質その役を担う妻が多くの役員さん方と、多くの打ち合わせと準備に追われた。



「保護者の障害物競走デモに仮装して出てね」

「ああ、何でも引き受けるよ〜」

会長のYさんと一緒に幼稚園児の服装で出演することになった。
もちろん?私は三つ編み女児。


園児はドン引きしていたような気もするが・・喝采を浴びる
普段何もしていない分、副会長最大の使命?は果たした。

終了後、役員のお母さんから、


「髪の毛を直すしぐさがリアルでした」


というありがたい?コメントを頂戴した。

但し、これは趣味ではありません!



ともあれ、運動会は無事に終わったようで、準備に奔走された役員の皆様方、先生方、お疲れ様でした。

皆で協力して行事に臨む。活動を通じて、役員同士の絆が生まれる。
見知らぬ土地に来た(拉致された)妻は間もなく10年目に突入するが、
新たな土地で多くの仲間に恵まれたと感じる。(懇意にして頂きありがとうございます)


私はしばらく留守にした地元へ13年前に戻ってきたものの、それまでに友人の多くは故郷を離れてしまった。そして、学生時代に出会った仲間の多くは東日本に住んでいる。
以前、仲の良い人はみんな遠いところにいる、という話をしたら、

「いいじゃない。たとえ青森でも行けば快く会ってくれる人がいるってことはすごいよ」

そう、昨年末に寝台特急日本海号で会いに行った。Nさん。距離は関係ない。



話が脱線した。「観客」よりも「現場」で得るものはあるはず。その分大変ですが;

今日は子供たちはグッスリ就寝、大人は一息ついて晩酌というご家庭も多いことでしょう。子供の成長を肌で感じる1日だったと思います。


という訳で次回運動会の退場曲には“友達の唄”(ゆず)をリクエストします!?
| Rail&Hand | - | 22:29 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE