Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
かまどごはん
妻です。

息子の幼稚園で、ヒガシマルさん協力のもと推進されている食育活動、「かまどごはん」が行われました。

息子は朝からハイテンション!!!

「やったぁ(^〇^)やきおにぎりのひだぁ!!やったぁ、やったぁ!!」

かまど=アンパンマン=焼く。

「アンパンマン。さぁ、新しいおにぎりだよ♪」

という感覚である。

少し違うが、焼きたての旨いものには変わりないか( ̄∇ ̄*)ゞ

私たち三役組は、豚汁部隊へ!!

それぞれの家庭で刻んで持ってきていただいた野菜を煮込むぞ〜。
園児と世話役合わせてざっと100人前。

グツグツグツグツ…。


おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪

その間子供たちは非常に衛生的な手で米を研ぎ、水かげんをし、昔ながらのはがまに火を入れてご飯炊きを体験させてもらいました。

あぁ、画像がないよ〜。

薪に火をつけ、団扇でパタパタ。

モクモクモク〜…。


さぁ!!豚汁もできたし、かまどご飯もたけました!!

アッツアツをおにぎりにしていただきます(*´∇`*)!

子供たち食べる食べる!!

ついでに大人も食べる食べる!!

準備後片付けは大変だったものの、子供たちの楽しむ姿を見られて、おてつだい出来て良かったぁ(*´∇`*)とほっこりしました。

ヒガシマルさん、婦人会の皆様、役員さん、ありがとうございました(*^^*)。
| Rail&Hand | - | 04:11 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE