Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ウールワンピの手仕事
妻です。

昨日は市民祭りでした。

「市民」の名にふさわしく!?市内の幼稚園、子供会総動員のお祭り広場あり、パレードあり・・・・。

息子の幼稚園からは、ソーラン節で参加。




なぜ私まで緑のハッピを\(゜ロ\)(/ロ゜)/??!!!

実は園児の後ろで「ソーラン節!!!!」と荒波とともに激しく書かれた旗を振る係りでして(^^ゞ。

ハッピを脱いだ私は全身黒ずくめで、怪しい人物でしたが。

新宮のtsumugiさんや、子育て新聞、マザーブースのメンバーなど、親しい面々に会えた楽しい一日となりました。

帰ってからは早朝からミシンを起動!!

「ショップ●ャパン」など購買意欲掻き立てられる???番組と闘いながら、ウールのワンピースを仕立てました。

実はこのウール、ネットの服地福袋に入っていた唯一の当たり服地。

ウールも手芸屋さんで手に入るものは、とてもとても着られるものじゃありません。

けれどここのはやっぱり上質。

襟元につけた小さなピンタック、綺麗なドレープが出てますでしょう(*^_^*)?

参考にしたのはMパターンさんの襟付きワンピース。

前襟ぐりにスラッシュの入ったデザインでしたが、襟レースに合わせて襟ぐり線を書き換え、後ろにボタンループのあきを持ってきました。


ワンピースに斜め掛けしているのはバネ口ポーチ。

マチのついたバネポ、作ってみたくて、「こんなもんか?」「こんなもんか???!!!」と言いながらオリジナルパターン、作ってみました。



ゆずの木はぎれ&レシピセット、新作「まちつきバネポレシピ」入れてます(*^_^*)!

前回のイベントで買ったはぎれセットで、キャラメルポーチつくったよ〜〜!と見せてくださった方がいて、本当に可愛くて素敵でした(*^_^*)♪

「作ったよ〜」という方、良かったら気軽に見せていただけたら励みになります。嬉しいです♪
| Rail&Hand | - | 13:28 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE