Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
しあわせ洋裁教室〜ベスト製図編〜

妻です。

一昨日月曜日、本当に楽しみにしていた洋裁教室、第一回目に行かせてもらいました(*^^*)。

ここの先生は、自宅で少人数で教えてくださるので、決まったカリキュラムで皆が同じ洋服を作るのではありません。

教科書教材が無いかわりに、自分のしたいことが学習内容です。

私は断然「製図がしたい!!」と門戸を叩きました。

まずは幼稚園ママさんから依頼された、140のベスト。

オータム恒例で好評いただいているのですが、洋裁本を参考にした100〜120が元になっています。

子供が成長するにつれ、リクエストのサイズがあがり、去年130を私が適当に裾幅を延長して作りました。

しかしさすがに120から140は「適当に延長」はまずいだろぅ(((・・;)。

先生にお願いして、原型から引いてみました。

原型、とは立体的な人体を平面に書き写した前見頃と後ろ見頃の一番シンプルな形。


洋服の型紙はこれを元にしてデザインをアレンジするんですねヽ(*´▽)ノ♪。

先生に手取り足取り、みるみる原型ができていきます。

三時間の講義で見事製図が出来上がりましたd=(^o^)=b。

帰ったその日に製図に縫い代をつけた型紙を作り、昨日無事完成。

140サイズの姫新線ベストです!!



今までイベントで何度もリクエストされて涙を飲んできた、サイズ違いの子供服。

これでどんなに子供が成長しても諦めずに済むんですね…。

本当に、素晴らしい先生に出会えたこと、紹介してくれたまめいちごさんに感謝!です(*^^*)。

夢は洋裁が仕事…といえるようになりたいのですが、まだまだ未熟でお客さまに謝ってばかりです゜゜(´O`)°゜。

そして、いい加減働け!!と叱らずに、まだお金掛けてでも勉強に行かせてくれる家族にも感謝…ヘ(・・ヘ)。。

がんばってお月謝ぶんくらい稼がなければです( ̄∇ ̄*)ゞ。

こんな私を応援してくださいマシマシ。
| Rail&Hand | - | 01:27 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE