Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
翳りゆく公園
時系列が前後するが、日曜日のお話。

あっという間に昼。
久しぶりにモスバーガーへ。私が食べたいのでムリヤリ連れて行く。
我が家は外食でファストフードには殆ど行かない家庭。要するにガッツリ飯を食わないと済まないという理由。「餃子の××」「COCO△△屋」とか・・

「とびきりハンバーグサンド・厚切りベーコン」

これは旨い!このニクニクしさ。国産牛とある。

「モスに行くとなんかリッチになった気分ね」

妻が言う。なんかビンボウ臭いがその通りかも;
ちなみに私も妻もここのクラムチャウダーが好きだ。

これは同じ「Mの店」ではマネできない。



午後、妻が講演会を聴きに出かけている間、子供を姫路市立交通公園へ連れて行く。実は、ここに保存されている蒸気機関車C57-5の清掃作業の手伝いを兼ねることが目的だった。以前、時間があったらよろしくという召集があった。

「おう、来たか」

元機関士のmさんが独り。既に片付けて帰る準備だった・・
午前中はYさんが来ていたらしい。

C57形は日本の蒸気機関車の中で最も美麗な容姿だと言われ、「貴婦人」とも称される。
姉の1号機は山口線で、妹の180号機は磐越西線で今も活躍しているが、36年余りこの場所に野ざらしで鎮座する5号機。彼女は痛みが進行している。

今年3月、昭和の象徴みたいだった交通公園の有料乗用遊具は老朽化のため撤去された。管理人室はシャッターが下ろされ無人に。
色あせた遊具、割れた舗装と道路のライン。
今の季節と重なって、余計に寂しく感じる。

園内に朽ち果てた踏切警報器が立っている。

息子が黄色と黒の柱を小枝で叩いてチンチンという音を演出しようとする。
乾いた音が落ち葉の中に響いていた。

昔日のような賑わいはもう戻ってこないのだろうか。C57も可愛そうだ。

子供と2時間ほど遊んで妻を迎えに行った。

| Rail&Hand | - | 22:19 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE