Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
節分
本日は節分。

実家で巻き寿司を食べようということに。
昨夕、娘が私の母より課題を預かってきた。

「自分心の中に何鬼がいるかそれぞれ考えておいてね」

鬼退治とは各自に潜むウィークポイント、「鬼退治」への抱負を述べる、そういうことで妻の顔がみるみる曇る。
すると娘が、

「パパは“腹ペコケンカ鬼”や!」

ごもっともです・・・反省;

しかし、当の娘が昨夜から発熱。本日の節分会食は中止となった。
夜間休日外来を受診した結果、今日の時点ではインフルエンザではなかった。しかし高熱ゆえに油断はできない。
実家からもらってきた恵方巻きを自宅で食べた。



子供達が作ってきた「リアル鬼」上から順に息子、娘によるもの。

ということで下段の鬼はアイスノンで冷却中。

発熱鬼を退治することになった。


そんな節分、皆さんは自分の中の鬼を退治されましたか?
「無駄遣い鬼」「無気力鬼」「病気鬼」「短気鬼」「無関心鬼」「渡る世間は鬼?」
いろんな鬼があると思います。

やっぱり、「腹ペコケンカ鬼」との腐れ縁。せめて「腹ペコ補食鬼」を標榜することにしましょう?


鬼を追い出して、心身ともに健康で春を迎えたいものです。
| Rail&Hand | - | 21:11 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE