Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
テツの休日〜赤川鉄橋見学ツアー
赤川鉄橋(大阪市東淀川区)は淀川を渡る城東貨物線の鉄橋。
この鉄橋は一風変わったもので、線路と歩道橋が同じ橋で一緒に川を渡るユニークな光景が見られる。
貨物線を旅客化する「おおさか東線」の建設工事の進捗により、今秋にも歩道橋は廃止されることになったという。

周辺に保存されている珍しい機関車の訪問も兼ねて、是非行きましょう!
Tさんよりお誘いの声。
Fさん、Yさん、Mさん、そして初参加のKさんを加えた6名が集結した。
鉄分タップリの放牧レポートでございます。


そんなわけで往路は姫路9:15発特急「はまかぜ2号」

Yさんのチケットレス特急券がその実力を発揮する。何せ指定席が自由席より安いですから!
先行する新快速を見送ってから乗車。私たちの6号車は貸切。朝から祝杯を挙げてスタート。気動車特急で旅気分は高まる。


大阪到着後、阪急電車に乗換。淡路駅下車。
赤川鉄橋最寄駅だが、その前にDF50形ディーゼル機関車が保存されているという“菅原天満宮”へTさんの先導で向かう。

菅原天満宮幼稚園の敷地に隣接。温室みたいな建物。通常は非公開で、中身が鉄道車両とは分かりにくい。
Tさんが事前に問い合わせたところ、幼稚園の先生も「そんなのありましたっけ?」
管理者が変更となったらしく、自治会の方が鍵を管理しているとのこと。ちょうど隣の公園で廃品回収の最中で快く開けて頂いた。

昭和56年(1981)にやってきたという。屋内で公開する機会が少ないことから保存状態はそこそこ良い。DF50の保存車は全国で3両しかない(と思う)

車内も見学することが出来た。
機関車の構造図面を記した案内パンフレットもあり、設置した方々の愛着を感じる。その割に地元の関心が低そう?なのは残念。それでも幸せな機関車だと思う。


いよいよ本命の「赤川鉄橋」へ。淀川堤を目指す。


正式名称は「城東貨物線淀川橋梁」全長610m。
複線トラス橋のうち、線路のない側を「赤川仮橋」という人道橋として大阪市が借り受けて今日に至る。

近くに橋がないため、このとおり地元の方の生活道路となっており、利用者は多い。自転車のオバチャンが通り過ぎるなんとも不思議な光景。

人道橋廃止まで半年以上、まだ鉄道ファンの姿は少ない。

橋の上で待つこと20分。とにかく寒い!
轟音と共にEF210桃太郎牽引の貨物列車が通過。みんなでカメラを構える。

迫力と振動に驚く。


鉄橋を堪能した後は、淡路駅付近の公園に保存されている「EH10形電気機関車」全国でこの場所にただ1両しかない。
昭和29年から製造された2車体連結の貨物用大型電気機関車。昭和56年に引退した。21世紀に登場した「EH500金太郎」の先輩にあたる。
EH10は黒いボディに黄色いラインから「熊ん鉢」という愛称で親しまれた。

金網が張り巡らされて撮影は難しい・・

その甲斐あってか?保存状態は良好で、出来れば京都に開設される鉄道博物館で展示できれば・・と思ったりする。

大阪市東淀川区、入り組んだ住宅街にはディープな鉄スポットが存在していた。

こんなお店も健在。洋服寸法直し、ミシン修理、弁当まで・・




再び阪急電車と地下鉄で移動。
お次はYさんの提案で江坂にある「ホビーセンターカトー」へ。

鉄道模型KATOの直営サービスセンター。約10年振りかも。
そこには一昨年まで神戸のR模型店員だったtさんの姿が。専門分野を生かした職場で生き生きと働いていた。
ここは定価売りなので皆さん誘惑に駆られる心配はなく、私はパーツ(ナックルカプラー)1袋のみ購入。


歩いて足が棒になり14時。いい感じで腹がった。あとは飲むしかない。みんなこっちが一番楽しみだったりして?

梅田に戻って居酒屋へ。昨年立ち寄った阪急東通商店街にある「東北居酒屋」は開店前。近くにある「弁天本店」へ。
初めて入った店だが、魚介類が非常に美味しかった。


http://r.gnavi.co.jp/k027721/

みんな大満足で盛り上がる。
このあと約束のあるTさんと別れ、これまた帰路は18:05発「はまかぜ5号」

「551の豚まん買ってくるわ!」

出かけたFさん。発車案内が急き立てるがなかなか戻ってこない。
発車時刻ギリギリに走ってきた!
駆け込んだFさんを確認してドアが閉まる。紫煙を上げて出発。
と、いう訳でお約束の豚まん。

帰路も6号車は貸切状態。気兼ねなくくつろぐことが出来た。


皆様、楽しい休日をプロデュースいただきありがとうございました。
| Rail&Hand | - | 21:50 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE