Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
君たちのために停まる
北近畿タンゴ鉄道(京都府・兵庫県)

同鉄道は丹後半島の第三セクター鉄道で厳しい経営を強いられている。2011年度は7.7億円の赤字。全国3セク鉄道の赤字ワースト1。
3月16日のダイヤ改正では開業時からの特急「タンゴエクスプローラー」車両の定期列車が運転を終了した。利用者の少なさを物語っているようだ。

そのダイヤ改正に際し、同鉄道は1日3人しか乗客数のいない宮福線・辛皮駅に快速列車を停車させる措置を取った。
それは、京都府宮津市の中学校で部活動に励む兄妹2人に対する配慮のためということだった。
 従来のダイヤでは,宮津駅17時18分の普通列車を逃してしまうと,次は20時10分まで待たねばならないということで、兄妹に支障が出ていたらしい。
 そこで、学校から市への申し入れを通じ、北近畿タンゴ鉄道は18時台前半に宮津駅を発つ快速列車を辛皮駅に停車させることにしたというもの。

 これまでも同鉄道は沿線自治体の声を踏まえて,高校の下校時間帯に快速を複数駅に停めたが、乗車人数が1日3人しかいない駅にここまで配慮するというのは異例。辛皮駅は2006年度は1日の平均乗車人員が0人という状態だった。

 田舎では自動車は生活必需品。しかし運転免許を持たない交通弱者に鉄道の重要性は言うまでもない。特にローカル線沿線では何をするにも列車の時間を気にして動かなければならないので、今回の配慮は大変意義があると感じる。

苦しい状況に置かれた同鉄道が、地域に密着した鉄道として、沿線の支持が得られるのではないだろうか。

中学生の兄妹にとっては有難いことだと思うが、乗降する度に「あの子だ」と思われるのは・・。また、これだけニュースになるような話題なので、病気等で学校を休むこともプレッシャーになるかもしれない。
まあ、便利になったので大した問題ではないだろう。
部活頑張ってね。鉄道会社も応援しているから〜
彼らが卒業して駅を利用しなくなれば、ダイヤ改正時に通過となるかもしれない。

 地域密着型の企業が柔軟な対応を取りながら、その利点を活かして少ないパイを取得しようとしていることを感じさせてくれる話題。
| Rail&Hand | - | 22:22 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE