Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
絵本
妻です。たびたび失礼いたします。
先日素晴らしい絵本に出会いました。友人がプレゼントしてくれたもので、「ちょっとだけ」(瀧村有子作 福音館書店)という絵本です。
なっちゃんの家に赤ちゃんが生まれ、なっちゃんはお姉ちゃんになりました。なっちゃんはまだ小さいけれど、ママは赤ちゃんのお世話で忙しいので、身の回りのことを“ちょっとだけ”一人でできるようになりました。赤ちゃんが生まれて“ちょっとだけ”嬉しく、でも“ちょっとだけ”寂しいなっちゃん…。最後になっちゃんはママにこう言います。
「ママ、ちょっとだけだっこして…。」
なっちゃんのお願いを聞いたママは…。
全て読み終った時、私の顔は涙でびしょ濡れで、気が付くと娘をぎゅ〜っと抱き締めていました。子供を持つママは忙しいものです。けれど子供が自分を必要とし、心から信頼してくれる時間はほんの僅かですね。子供を抱き締められる喜びの時間。二度と巻き戻すことのできない子供と成長していく時間を、心に刻んで過ごしていきたいと思いました。

| Rail&Hand | - | 12:07 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE