Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
誕生
朝起きて娘の顔を見るたび、「いつこんなに大きくなるんだろう?」とつくづく不思議に思います。

妊娠判明時には、小さな黒い袋でした。
それが、二日酔いに似た胃の不快感を覚える頃、自力で心臓が鼓動を始め、小さな手足を形作り・・・。
お腹の中で、モグラのような小動物がくるくる動く感覚を味わえるのは、子どもを宿した女性にのみ体験し得る感動です。
月が満ち、産まれ落ちる時の陣痛のメカニズムはまさに脅威です。
「鼻からスイカ」とはよく言ったもので、スイカ並みの便秘をしつつ、サルモネラ菌の食中毒に当たった時のことを想像していただければ、産みの苦しみの1/10程度はご理解いただけるでしょうか・・。
とにかく、男性が一生出会うことのないレベルの痛みを乗り越え、女性はひとつの命を産み落とします。

昨日、友人夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
妊娠、出産、数々の苦難を乗り越えてやっと出会った産まれたての命・・。
ご両親の感慨はひとしおでしょう。

早く、ゆっくり、大きくなあれ。
あなたの未来はパパとママの未来。

両手を小さくバンザイして眠る娘の寝顔を見て、「いつこんなに大きくなったんだろう・・・。」と、つくづく嬉しく思っています。

今日の投稿者は妻でした。
| Rail&Hand | - | 22:53 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE