Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
結婚式

妻です。in Niigata。

今日は大学時代の友人、Sさんの結婚式に行って来ました。
大学時代、ともに絵の具にまみれて過ごしたSさん、今日は眩しい白むく姿での出迎えです。照れと緊張からか、彼女の頬はうっすらと紅潮していました。真っ白な衣装に赤い頬が余計眩しく、胸が熱くなりました。

結婚式というものは、いつ行っても良いものです。
Sさん、どうぞ末長くお幸せに…。

さて。実は私、もう一組結婚の報告を耳にしました。
こちらも私や主人、Sさんがともに学んだ大学時代の先輩なのですが…。彼女、新潟の長岡の出身なのですが、この度名古屋の方とご結婚なさるそうです。
「どういうご縁で名古屋の人と出会ったのですか?」と聞いたら、とても意外な答えが返ってきました。
彼女は新潟県中越地震の最中、孤立した集落の山古志村で教師をしていました。そこへボランティアにやって来たのが、今の婚約者だそうです。しかも「山古志の人が後押ししてくれて…。」と先輩は照れ笑い。
地震の報道では、全国の人が山古志村の惨事に胸を痛めました。けれどそれ以上に、あの村の地域性、人々の熱意に心打たれたのではないでしょうか。さらには村の教師の結婚まで支援してくれるのです(笑)。

これを先駆けに、被災した村むらに、少しずつ復興のともしびがともることを願わずにはいられません。

とにかく、結婚の話題はいいものです。気が付くと私も30歳一歩手前。なるほど。駆け込み乗車が多いわけです(笑)。結婚式は、もうひとつの人生の始発駅ですね。これからの長い結婚生活の旅路へ、大手を振って見送りたいものです。
| Rail&Hand | - | 22:30 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE