Zakkan (雑感)

趣味の雑感。


妻の実家から桃が届いた。実家は生産者である。
赤く熟した実は、甘い!

東日本では新潟県も山梨や福島と並ぶ産地。ここの桃は、完熟したものを出荷しているので、流通も限られる。
鮮度の関係で、西日本では岡山産、和歌山産と謳う桃が店頭に並んでいるが、どれも若いうちに収穫しているので、白く硬い。苦い。今まではコレを旨いとか言っていた。本来の味を知らずじまいというのは、なんと悲しい事だろう。

それにしても、形だけ手伝ったことがあるが、桃の生産は大変だ。夏の果実なので、炎天下の中、袋かけ、防虫、収穫作業がある。雨や台風の脅威もある。柔らかいので全て手作業。親類みんな集まってマニュファクチャーだ。
桃は高価だと言われるが、このコストは反映されてしかるべきだと、農業未経験の私も思った。

「生産者が一番いいもの食べてんのよ〜」とは新潟の母の言。

先日、○ャスコで「産地直送!トウモロコシ」とあり、軽トラックごと店内に持ち込んで販売されており、黒山の人だかりだった。見ると、ヒゲと皮がチリチリになったトウモロコシだった。そのとき新潟から頂いたモノとは雲泥の差だ。演出だけ立派で、それを新鮮と思い込む都会の人が悲しい。

街の子供は海の絵で、ゆでた赤いカニを描くけど、漁師の子供は黒いカニを描く。そんな感じだ。

あ〜お母さん、またくださいm(_ _)m




| Rail&Hand | - | 20:38 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE