Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
観光
友人I君からメールがきた。親孝行で北海道へ旅行中だという。羨ましい限り。
♪やっと3日貰えるのが夏休み〜という歌があったが私は2日。今は家族で何処かへ行くには、移動時間は短いほうがよい。昔のようにローカル線で駅ソバをすするという訳にはいかない。

以前、妻が湯布院に行きたいと言っていた。女性は何故か湯布院に憧れる。会社の女の子も湯布院へ行ってきたと喜んでいた。有名な温泉宿が存在するという理由もある。
過去に私は湯布院に行ったことがある。感想は普通の田舎だった。観光や温泉に宿泊していないから印象が薄いのだろうか。軽井沢も然り。良い宿を満喫すればそれなりに満足できるのだろうが、私は周囲の仲間を含めて学生時代から無縁だった。B級宿でバカ騒ぎする方が面白い。B級宿の浴衣で老舗宿の内湯に行ったりもした。要は仲間とワイワイ集まる手段だった。

博多から「ゆふいんの森」という特急列車(と言っても遅いが)が出ている。眺めの良いガラス張りの車内は観光客で賑やかだった。名前からしてリゾート気分全開だ。
昨年放送、NHK朝の連ドラ「風のハルカ」も湯布院が舞台だった。ほんの少ししか見ていないが、我々がイメージする湯布院と現実のギャップがそれとなく描かれていたように思う。
ちゃんと観光すれば湯布院も面白いはず?かしこまって再び行きたい。


| Rail&Hand | - | 22:09 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE