Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
綿麻デニムパンツの手仕事
妻です。

寒くなりましたね、急に…。

長い丈のパンツが欲しくなり、作りました。

何度か穿いてヨレヨレです。

しかし足短いなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ太さのわりに。


パターンを裁断するとこんなにたくさん!
要所要所に伸び止めテープや接着芯を貼っています。

patternはクルールhttp://www.couleure.jp/pattern/さんで買った、ストレートパンツ、服地は春にモールの服地市で買ってずーっと縫うのを楽しみにしていた綿麻のデニムストレッチ。

http://railandhouse.tblog.jp/?eid=289686

いかにもデニムらしいインディゴではなく、ネップ(糸節)のある表情あふれる可愛い布でした(*´∇`*)。

クルールさんのパンツには必ず!!!と言っていいほど「玉ぶちポケット」のデザインが入ってて、これが死ぬほど難しいのだ(;つД`)…!!!

なんかね、ポケット口に切り込みを入れてあって、手が入る袋布は洋服の後に隠れるのん。

そんで、ポケット口にバイアスの口布を☆@?「)〇〆゛……!!

洋裁しない人にはワケわかんない世界ですね〜。


こうやって、ポケット口に布を縫い付けて矢羽型に切り込みを入れるのだ。

これが慣れないとシワクチャになるの(;つД`)。

5〜6回挑戦して、なんとかシワにならずに縫えるようになりました。

んが。

主人が穿いてる○ップバリュ洗えるビジネスパンツには、ほど遠い…。

このデニム生地だけで、洗える「ビジパン」(略すな)と同程度お支払してるのに。

中国さんの賃金の安さに惨敗。

そんで、中国さんにも玉ぶちポケットはかなわない。玉ぶちポケット発明したひとは天才だぁ〜。


私が穿いてるの見たら「ンぷぷ♪」って思ってください。

ファスナー付のパンツ縫うのはもう、自分用のみ!面倒くさいから(^^ゞ。
| Rail&Hand | - | 22:21 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE