Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
学ぶ力
明日は大学入試センター試験。受験生は必死だ。かくいう私も14年前に5教科受けた。当時は嫌いな英語のリスニングがなかったので、本当によかったとホッとする。択一問題のマークシートを塗りつぶす試験なので、運も実力のうちだと思う。(実際に運に頼った)

さておき、東大に入った子供は、どのような幼少期を過ごしたのか?という雑誌記事を読んだ。
生まれながらに猛勉強かと思いきや、そういうわけではなく、共通点は「一家揃って夕食を食べる日の割合が多い」ということ。つまり父親が夕食時間に帰宅して、子供と会話する時間があったということだ。つまり、家族との会話を通して幼児の脳は養われ、子供は「自分で考えて生きる力」を自然に備えていくとのことだった。習い事を押し付けるよりも、はるかに効果的らしい。付記して、父親力とは出世でも所得でもないと書いてあり、ちょっと救われた気分だ。
しかし、20〜40代働き盛りのお父さんは、なかなかそんな時間に帰宅できないのが現状だ。幸い今の私は何とか帰宅できるのだが・・・

「もう少し早かったら、お風呂に入れるのに間に合う」
という妻の言葉に、遠い会社で悪かったな等と思わず反論してしまい、怒りを買って険悪な空気・・。これでは脳の発育どころか悪影響を及ぼしかねない。またしても反省・・・。

我々カラスの子なので、さすがに東大は望めないが、大事なことは家の中にあるようだ。
| Rail&Hand | - | 22:30 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE