Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
咽頭炎
すっかり熱は引いたが、相変わらず喉だけ痛い。しかも食事にも困るくらい。トマトを食べたら沁みて跳ね上がるほど。嚥下(のみこみ)が苦しい。

帰り、耳鼻科のt先生に相談した。70代後半のこの先生は自宅の診療所を畳んで今は勤務医だが、いつも思うに的確な診断をされる。明るいブルーが好きな方で、水色のクルマに乗っている。

「はい口開けて、“あ〜”声出して」

(ライトで照らして棒を口に入れる)

「#$%&’!!!」

「こりゃ、じっとしなさい」

激痛に暴れる私を看護師さんが押さえつける。

「これは中の上くらい重症やな」

咽頭炎らしい。細菌が感染して起こるという。
今飲んでいる抗生物質が1週間ほど持続するため、他の薬を処方できないらしい。とりあえず消炎鎮痛剤とトローチが出た。治癒しなかったら翌週ということで。

「どのくらいかかりますか?」

「1週間は見といたほうがいい。ウガイして薬飲んで安静に。それから煙草は?あ、そう。吸わないか。それならいい」

「あの、お酒は・・」

「控えてください」

「少しくらいは・・」

「ダメ。痛いよ」

「はい・・」

「それから、あまり大きな声を出さないように」

飲んでカラオケなんてのは言語道断という訳か。


帰宅後、事の次第を報告する。

「やっぱり風邪じゃなかったんだね。細菌?いつも菌に弱い人ね〜」

「つまりバイキンですよ」

「悪かったわね。バイキンだらけの家で;」

しばらく酒も控えておとなしくしていなければならない・・・。

| Rail&Hand | - | 21:03 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE