Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
同窓会報
高校の同窓会事務局から郵便物が届いていた。
私は現住所が変わっているはずだが、何のことはない。過去に実家に届いて変更通知が出されたのだろう。
この場で不平不満を言って気分を悪くされる人もいると思うが、敢えて言う。こういう物は好みでない。

封筒には会報が入っていた。しかも、同窓会費の振込用紙まで。寄付らしいが払わんゾ。鉄道研究部のOB会に払うほうがよっぽど有意義だ。

今年は創立110年らしい。有名企業や政界、法曹界にOBがいるという。各時代のOBが寄稿している。皆、社会の第一線で活躍されている人で、現在の立場や文面から優等生だったと思われる。近年の卒業生の文章もあるが、生徒会長を務めた人。

特に落ちこぼれだった私は余計に思うのかもしれないが、賢いヒトは母校に思い入れが強いのかも。
突っ込んで言えば、本当に賢い人は成績や学歴、過去の栄光に囚われないのかも。
今日現在の自分が何をしているかが重要であり、金メダリストも栄光ではあるがそれは実績であり、この先のオリンピックに永久に通用する切符ではない。そもそも「東大出ましたが無職です」では困る。
中学校を出て総理大臣を務めた人もいるのだから。
(等と偉そうに言ってますがたいしたことしてません)

「陸上部員に負けじとマラソン大会で3位に入賞した思い出がある」

という記述もあった。ちなみに私は後片付けが終わっていた思い出です。ポカリスエット飲みたかったのに・・。

落ちこぼれ組にも寄稿してもらってはどうか。例えば筆者の例で・・。

・帰り道のF書店で参考書買うフリして、マンガを買って帰りました。
・今日は食堂でカレーライス2杯食べました。
・あまりに喉が渇いたのでコーラを水で薄めて飲んでいたら「貧乏臭い奴やな」友人に笑われた。
・前の席の女の子がいつも飴をくれた。
・夏の思い出といえば、早朝、成人向ビデオを自動販売機で購入して、颯爽と自転車を漕いでいたら、その脇を夜行列車が追い越していった。

デキの悪い生徒は学校の恥になるのでNGか。
昨年はどこそこの大学に何人進学したと記載してある位なので。

幼馴染の友人は別として、高校を卒業した後から出会った友人や先輩・後輩が今の私を支える根源となっている。

ちょっと複雑な想いに浸る同窓会通知だった。

| Rail&Hand | - | 21:52 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE