Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ベストフォーマリスト賞
という賞がある。
「日本フォーマル協会」が主催する同賞は、高い品格性と話題性、フォーマルウェアを素敵に着こなせる著名人・有名人の中から、毎年男女各1人が選ばれるというものだが・・。
今年の受賞者は釈由美子と、

「大泉洋」

あの大泉さんだった。ローカルの星からすっかり全国ネットになったもんだ。まさかOFFICE CUEにそんな力があるわけでもないし、まさに実力?

この服装、どこかで見たことがある。そう、「水曜どうでしょう」で深夜バスに乗せられていた時の格好そのもの。このままバスに乗せられてしまいそうだ。せっかくなので授賞式は「お遍路さん」か「ジャージ(勝負服)」でもよかったと等と思う“バカ”はいるはず・・。(“水どう”見ているひとしか分からないが)

最近の「どうでしょうクラシック」は著作権やらプライバシーでカットが多いのが残念。




| Rail&Hand | - | 22:31 | - | - |
ニイガタな日々
妻です。in Niigata。
ニイガタライフも残すところ一週間余りとなりました。
今回は車つきなので、「守りっ子(子守り)」にあまり不自由せず快適。

娘が農薬散布用の車に乗って遊ぼうが、誰も「汚い」と言って咎める人はありません。
まして排尿の時間になると、パンツを脱がして庭で遊ばせる始末。私たちもこどもの頃はよく、肥沃な大地にマーキングしたものです。

子供というものは柔軟な生き物で、一〜二週間過ごすと、その土地の言語を体に染込ませるものです。

私の入院中、バリバリの播州弁に変貌したように…。

「ほぅら!お兄ちゃん!ソラくん(甥)と大きいベッドで寝ちゃうよ!いぃんだ?やら?(嫌だ?)」
「ほぅら!待ててば!」
「よっぱらんなった。(飽きた)」



………………。

。。。(〃_ _)σ‖


昨日新潟は初冬並みの嵐と寒さ。
農作業が一段落した父母と、岩室の温泉施設に行ってきました。

新潟は元々温泉が豊富なことと、気候柄、県民丸ごと温泉好き。

車でちょ〜っと走れば、露天風呂完備の大型温泉施設がそこここにあるのです。

「持ち込み禁止」という名目ではありながら、コッソリおにぎりやいなり寿司を持ち込みます。
すると、みんな持って来てるじゃん。

「ぶどう」「さわし柿」「ブルボンつまみ種」
…地産地消。


ひとっ風呂浴びて腹ごしらえすると、父がいつもの習慣で横になるといいます。
恥かしいなぁ…と内心思っていると、午後一時すぎには、皆休憩室でゴロリと横になり始めたではありませんか...... ( ̄□ ̄;)!!

言っときますが、畳にテーブルと座布団を置いただけの休憩室です。ちょっと歩くと隣の人の髪の毛を踏みそうになります。


ザ!昼寝文化!!!


新潟を知らない人のために解説しますと、新潟県民は朝食前に畑仕事をするので、皆さん猛烈に早起きです。
我が家で平均四時半。
ですから、昼食後には必然的に眠くなるのです。
晴耕雨読で田舎に越して来た方は、午後一時前後の昼寝の時間を外して訪問するのが、礼儀正しい近所付き合いといえましょう…?!


とりとめもない話の羅列になりましたが、私も子供たちも、なかなか新潟を楽しんでいます。
毎回帰省の度、別れが近付くと嘆いている父母に、今年は娘のが一枚うわてでした。

「大丈夫!またすぐ来るから!淋しくないよ!!」


と、いうわけです。
子供たちには大きくなってもこの土地に馴染み続けて欲しいものです。

| Rail&Hand | - | 15:12 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE