Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
モーグルとモーガル
バンクーバー五輪女子モーグル・上村愛子。惜しくもメダルに届かなかったが、その大健闘を讃えたい。彼女の美しい悔し涙に国民の多くはメダルを贈りたいと思っているだろう。
長野五輪で颯爽と登場した少女も12年の歳月を経て大人になった。その映像を見て感慨深く思う。上村は兵庫県伊丹市の生まれで、幼い頃長野へ移住したらしい。アルペンスキー選手・皆川賢太郎氏と昨年結婚。ちなみに「皆川」は新潟県に多い苗字だ。
私もまた長野オリンピックを開催していた前後に妻と出会ったことを思い出す。

ところで、上村と同じ長野県の大糸線・小海線・飯山線で活躍した蒸気機関車に「C56型」というものがある。現在もJR西日本と大井川鉄道で走行できる状態で活躍している。
この機関車の車輪配置を「モーガル」という。モーガル配置のC56は、規格の低いローカル線用に設計された小型機関車。転車台のない終着駅からのバック運転時の視認性向上のため、テンダー(石炭車)後部を斜めにカットしている。
ゴーグルならぬツララ切りを装備して、急勾配と急カーブの連続する雪深い路線を、短い客貨車を従えて小気味よく、そして力強く走る姿は、上村のモーグルとイメージが重なる。モーグルがC56ならジャンプスキーは疾走するC62急行「ニセコ」といったところか。

上村愛子もバック運転するのかな・・?(意味不明)


C56型蒸気機関車。
| Rail&Hand | - | 22:34 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE