Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
消防署見学
妻です。

私たちの住む町には、「赤とんぼの子育て隊」という子育てサークルがあります。

小さな子供を連れて、親子で工作したり、出かけたりして学習する活動。

娘の時も通ったので、当然のように息子にも。

しかし、毎回、号泣。°・(>_<)・°。!!
まず閉鎖空間が嫌。
友達が嫌。
お母さんがかまってくれない。
何より眠い!!!

更に悪いことに、ついに今年は私がリーダーに当たり、班のまとめ役を勤めなくてはならないんです。

今日も憂鬱な子育て隊…。


ハァ〜。。。(〃_ _)σ‖

しかも土砂降り!!!

出かけるのしんど〜。

消防署見学なんですが、最初は心肺蘇生講習。


「あ!あ!あっち!かえる!かえる!」


はあ。始まった(´Д`υ)。
とりあえず号泣されるととり返しがつかないので、外へ出てカタツムリを見たり、ダンゴムシを捕まえたり。

ふと先輩ママさんの言葉を思い出します。

「そりゃそうだよ〜!今まで散々お姉ちゃんにくっついて児童館や遊び場に通ったんだもん。せっかくママを独り占めできるようになったのに、まだ出かけるか!って気分だよ。」

その人の第二子さんは、
「お姉ちゃんについて幼稚園はいっぱい行ったから、いまさら一人で行きたくない!」
と入園の時に泣いたそうです。

私も入園の時に号泣しました。
三歳半の記憶ですが、一生忘れないと思います。

お姉ちゃんの付録ではなく、一対一で、私と絵本を見たり、買い物したり、「おかな(おなか)」を触りながらお昼寝したり・・・。

そんなゆったりした時間を彼は望んでいるのかもしれない。

そんなことを考えながらやり過ごしていると、一行が講習を終えて消防署へ戻って行くのが見えました。

「ピーポーピーポー、見る?」
「ピーポーピーポー、みる!」

大きなはしご車、ポンプ車、その運転席に乗せて貰い、
「かたい!(高い)」
と息子は初めて笑顔に(*´ェ`*)!


余談ですが、「お腹」=「おかな」、「高い」=「かたい」など、語彙が前後するいかにもカワイイその言い方、君、狙ってるのか^_^;???!!!

そして、なんとはしご車の荷台(?)に一人ずつ乗せて、はしごを上げてくれることに!!!

息子と私を乗せてはしごがあがって行く、ちょうどその時、救急車がダイエーに向かって出動しました!

はしごがグングン上がっていきます。

市内を一望!

カッコイイ!!!!





全ての活動を終え、帰りの車で。


「ピーポーピーポー、のった!
ピーポーピポー、かたい!
デンデン(カタツムリ)いた!」

短い二語文に、息子の心のうちがぎっしり詰められています。

泣いちゃうこともいっぱいあるけど。

この子を連れて、人と出会えるだろうか。
人と話せるだろうか。
人と笑えるだろうか。

娘と三人もいいけど。

この子とふたりで。

来年の三月。

心のアルバムをいっぱいにできるかな。

大変だけど。
少し頑張ってみようと思います。
| Rail&Hand | - | 13:07 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE