Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
かつめし


という訳で先述のとおり、家事負担軽減?と帰りが少し遅くなることを考慮して外食。
只今姫路市内では「ゆかたまつり」開催中。人が多いことだろう…。

そこで加古川で途中下車。久々に「かつめし」を食べる。
ご当地B級グルメで名を馳せた「かつめし」
ご飯にビーフカツ+茹でキャベツを載せてデミグラスソースみたいなタレをかけた加古川オリジナル料理。
ソースカツ丼とは全く異なる。しかもカレーのような皿に載って出てくる。

「かつめし」は加古川市内たいていの喫茶店にあるメニューだが、時間帯が遅くシャッターが閉まっているところも。

微妙な食べ物だが結構旨い。ビーフ特有のニクニクしさがタレと絡んで口に広がる。
この店には茹でキャベツがないが、カツ3枚とご飯大盛りでボリュームがあった。


ところでスーパーの弁当コーナーにあるトンカツと千切り生キャベツの「かつめし」は偽物なのでご注意を。


今回はパスしたが、私のかつめしオススメは加古川駅北東のJR沿い、旧高砂線立体交差跡地付近にあるレンガ造りの喫茶店
「パラーディオ」
お子様お断りという看板こそ高慢だが、味はマル。半世紀ほど前、この店の先代が寺家町商店街で「かつめし」を提供していたらしい。
今や加古川を代表する食べ物となったかつめし。播磨地方には独特な食べ物が他にも意外とある。

| Rail&Hand | - | 21:04 | - | - |
依頼
妻です。

ここちさんで置かせてもらっているブラウスを、サイズ違いで作って欲しいという方がいらっしゃったので、午後からここちへ。

左折ではなく右折で出たのに、左前をこすりました。。。(〃_ _)σ‖。

「ママゆっくり行きよ。あなた、急ぐとまた車当てるから」(義母)

ゆっくり行ったのにこすりました。。。(〃_ _)σ‖

これはもう才能の無さを嘆くしかありません。


ここちのお客様はふっくらした方たちで、既製服ではないデザインを、どうやら私にオーダーしたいご様子。

しかし私は型紙が引けないので、非常に困っていますf^_^;。

この場を借りて再度お願いしますが、型紙の存在しない洋服を、その人に合うサイズとデザインで一から作り上げるオーダーメイドはお受けしてません。


サイズ違い、柄違いのオーダーは基本的にお断りさせていただいておりますので、予めご了承下さいませ。


子供は置いて来たものの、非常に疲れたので惣菜を買って帰ります。


素麺。

てんぷら盛り合わせ。

昨日の焼鮭もあるし、キノコの炒め物もあるし。今日はご馳走だ!!


といつも「ご馳走」思ってるんですが…


「鮭食べちゃっていい?」
「トマトは食べていいの?」
「ご飯は無いんですか?」


(・ω・;)(;・ω・)!!!

いつのこんまに、てんぷら盛り合わせ無くなったんだ...... ( ̄□ ̄;)!!

てんぷらは私は食べなくても良いのですが、せめて主人の胃袋くらいは満タンにして欲しかった。。。(〃_ _)σ‖


たくさん作っても、たくさん買って来ても、いつも「足りない」食卓。

でも何を作っても残すヒョロヒョロの主人よりはマシなので、悲しみとともに流します…。
| Rail&Hand | - | 07:23 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE