Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
散歩
妻です。in Niigata。
娘を連れて近所を散歩しました。よく知るご近所さんに赤ちゃんが産まれたと聞き、その家の軒先に揺れる、小さな肌着を微笑ましく眺めていました。すると家の中から「寄ってげて。」の声。何度か断ったのですが、繰り返し「寄って行け」とのお誘い。足を止めると、「しかしおめさん、誰らったかね(あなた、どちら様でしたか)?」「……。」
さすがのニイガタ・ネットワーク。おばさんは、私が誰だかわからずしつこく「寄って行け」と誘ったのでしょうか。
因みに我が家は玄関の鍵が壊れていて、昼間は人もハエも、エア・スル〜です。
私達は一般に、ボディガ‐ドの意味で「用心棒」という言葉を使いますが、佐渡には「用心棒」という棒が本当に存在するらしいです。
それは家の勝手口を支える突っ張り棒で、しかも皆さん、家の外から支えて使っているようです。「用心棒」がかかっていると「留守ですよ」の意味で、近所の人は留守中の安全を見守ったり、洗濯物を取り込んだりしてくれるらしいです。
ワンダフル・ニイガタ!!地域ネットワークの親密さを思わせるエピソ-ドです。
| Rail&Hand | - | 22:35 | - | - |
川本復活
シンガーソングライターの川本真琴を覚えているだろうか。
今から10年前に「愛の才能」でデビュー。「DNA」「1/2」等のヒット曲を生み出し、一躍90年代末のJ−POPの寵児となった。
(うなづく方は年がバレます)

聞き取ることが困難な位の早口で、歌詞が独特の言語感覚で歌い上げられているのが特徴だった。一時期はライブにまで行ったことがある。小さな人で、ギターを引っさげてどこにそんなパワーがあるのかと思ったりした。

その後、2001年を最後に活動を休止していたようだ。
いつのまにか記憶から薄れかけてていた。

その川本が、今夏、期間限定の3人組ユニット「ミホモホマコト」から活動を再開するらしい。

この機会にCDを久しぶりに聞きながら本文を書いている。
「タイムマシーン」という曲は「渋滞の8号線がずっとでちょっとよかったなんて思ってる」という歌詞で始まる。そういえば川本真琴は福井市出身。まさに国道8号線のことで、京都から福井、石川、富山を経て新潟へ至る道だ。妻の実家の裏を通っている。

色々サイトを調べてみると、本名は和代さんというらしい。(一般的な名前だ)
私と同い年で、当時は「まこっちゃん」と呼ばれたりしていたが、お互い年をとりました・・・。


| Rail&Hand | - | 22:17 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE