Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ついに
妻です。in Hyogo。
ついに、新潟から兵庫の自宅に帰って来てしまいました、というと主人や祖父母に失礼ですが…。

三週間の新潟生活は、娘も楽しかったようです。大勢での食事、遊び、お風呂は楽しいものです。娘が多少好き嫌いしても、母がうまく丸めこんで、食べさせてくれたことも多々ありました。また母子二人のつまらない食事です。

三週間実母に子育てを手伝ってもらい、大分肩の力が抜けました。
主人の母もよく手伝ってくれますが、私に気を使ってか、あまり口出しすることはありません。わからないことがあると、頼りは「〇よこクラブ」になりがちです。しかし理論と現場の育児は違うもの。ともすると、「〇よこクラブ」通りに出来ない自分にイライラしがちです。
例えば、私は引き戸に指を挟まないかどうか片時も目ばなしせず、見守っていました。母は言います。「一度指を挟むと二度と挟まないように、そぉっと閉めるようになる。」
「〇よこクラブ」には書いてあります。「ベビ‐が寝ている間にアイロンをかけましょう。」母は言います。「少しだけアイロンを近付けてアチチよ!と教えると二度と近付かなくなる。」

ナイフで怪我をしたことがない少年が、簡単に人を刺してしまいます。最近の子供は、転び方が分からず怪我をするといいます。
人の数だけ母がいて、育児があるのです。守りすぎる育児は、逆に子供の成長を妨げるものかもしれません。十分な愛情を持って我が子を見守れば、子供は自ずと育っていくものですね。
余談ですが、発育に良くない、がに股になる(?)と言われる歩行器ですが、姉から譲り受け愛用しています。こんな便利なものはありません。

心にゆとりができ、夫婦喧嘩も少なくなったように思います。また新たな気持ちで、こちらでの生活が出来そうです。
| Rail&Hand | - | 11:16 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE