Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ローソン進出
本日、母校にローソンがオープンしたらしい。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=938
学内にコンビニとは隔世の感がある。場所は第1食堂と図書館の間で、あのネコロニーになっている場所だろうか。ネコも来店するかもしれない。

かつては、ちょっと買い出しに…等と雪の夜道を歩いたりしたのを思い出す。
しかも近所のコンビニはセーブオンしかないので止むを得ない気分だった。

聞くところによると一部校舎はアスベスト問題で改築とか、学生時代の面影は変わりつつあるようだ。もう5年ほどご無沙汰しているが。

ここから話が逸れる。今だから言えるが、自分が在籍したフロアで、トイレットペーパーの消費が早いという指摘があった。
皆、汚れる作業をするので雑巾代わりに愛用していた。実は持ち帰る輩もいたらしい。
夜間は施錠されるが、全員が解錠カードを持っていないので、ドアに棒を挟んだり、窓から入ったり…。廊下でゴーヤー栽培するわ、しかも室内でネコまで飼っていた。勝手に学籍番号まで与えられていた。
何ともおおらかだが、皆暗黙の了解でルールに従っていた。
教官も管理責任があるとは云え、何も言わず。それだけ学生と信頼の絆が強かった証なのかもしれない。
皆で酒を酌み交したのを思い出す。

| Rail&Hand | - | 18:36 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE