Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
安否
連絡が取れなかった柏崎赴任の友人、Y君一家は、何と富山へ転勤した直後だった。間一髪・・。
Y君は以前、十日町市にいたので3年前も中越地震に遭遇している。しかも学生時代(1995年)は神戸市須磨区に実家があった。そして今回の中越沖地震。気の毒だが、まるで災害に追われているようにも思われる。

妻の友人からは「道が割れて、家が倒れている。今やっと明かりのある所まで逃げてきました。命があってよかった。」という返信がきたという。簡潔な言葉の中に不安と恐怖が伝わってくる。無事でよかった・・。
あとは、同級生の実家が気がかりだが・・。
そして仕事柄、現地に入って徹夜の先輩もいる。

せめて雨は降らないでほしい。


昼過ぎ、所用で出かけた銀行で、駅前の自転車預り所の奥さんに会った。
「ご実家は大丈夫ですか?」

昨年の話。いつものように自転車を置いて帰ろうとしたら、奥さんが米袋を抱えていた。
「ウチはお米を新潟の農家の方から買っているんですよ」
「そうですか。私の帰省先は新潟です」
という話になって以来、よく声をかけてくれる。私が新潟出身だと思われているようだが、それも良しなので特に訂正はしていない。

その農家は柏崎の「長崎」という所らしい。後で地図を見たら、国道8号と116号が分岐する辺り。JR越後線、西中通駅の近く。古い記憶では、その長崎付近の8号線沿いにJOMOのスタンドがあったような。
奥さんは今回の地震を大変気にかけていた。

新潟から数百キロ離れた土地で、蚊帳の外にいる自分だが、励まされているような思いになる。
| Rail&Hand | - | 22:02 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE