Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
誕生日

娘は2歳の誕生日を迎えた。台風一過の青空となった午後、誕生会。
昨年とうって変わって本人はケーキの味を覚えたのか、むさぼり食う。饒舌に喋る。

祖父母より自転車のプレゼント。まだ早いんじゃないのか・・?
当分実家の室内に置いて乗って遊ぶようとに、とのことだが。
「いいじゃん。あげたいんだから」妻は言う。

最近の幼児用自転車には、大人が操舵する棒が尻尾のようについており、補助ブレーキも装備している。昔は転びながら練習したものだが時代の流れを感じる。

誕生会の後、調子よく昼寝をしたら夕方になってしまった。

生まれたのは未明で、翌朝は今日のように雨上がりの夏空で、病院から近所のスーパーへ歩いたら汗がにじんだ・・等と横になりながら思い出した。

余談だが、2年前の7月14日に新潟へ直行した際に乗車した上越新幹線は、偶然にも白地に緑色の「元祖200系」だった。開業以来の原型車両だったが、ついに最後の編成が昨年引退してしまった。そんなこともあり、緑色の200系新幹線を見ると、娘の誕生前夜を思い出してしまう。

| Rail&Hand | - | 21:00 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE