Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
彼岸過ぎ
やっと墓参り。彼岸花が申し合わせたように咲き乱れていた。
墓地は山裾の田んぼの中にある。300mほど離れた先に線路がある。
田園の中に列車編成のシルエットが見渡せる場所で、子供の頃から墓が好きだった。ここなら死んでも退屈しない等と思ったりした。

しかし、最近は住宅やら浄水場が建設されて線路が見えなくなってしまった・・。走行音が聞こえるのみ。

さて、この路線も来春、新型車両に置き換えられるらしく、長年親しんできた国鉄型ディーゼルカーともお別れ。
この週末あたり、第1陣が到着するようだ。今月末から試運転が始まる。
その新型ディーゼルカーは新快速の電車にソックリ。最後部に1両連結して大阪方面へ直通してもらいたいくらい。だったら私が助かる。

製造はKATOでもエンドウでもなく新潟トランシス(旧:新潟鉄工)。誰かと同じくはるばる兵庫まで嫁いでくる。

富士重工が鉄道から撤退した今、ディーゼルカーを製造する鉄道車両メーカーは、「新潟トランシス」と「日本車両」(愛知県)くらい。
新幹線やJRの電車を製造する有名どころは「川崎重工」や「近畿車輛」。
私鉄系は「東急車輛」とか「アルナ工機」なんてのもあったな。
「JR新津製作所」とか自前で通勤電車を作っているところも。

私が興味深いのは「京王重機」大手私鉄で廃車になった電車を、中古で地方私鉄に売却するための改造を手がける会社。
(ちと古いですが“東京○○ストーリー”のエンディングに出てくる、伊予鉄道の電車も、元京王5000系電車ですね)

また話しが逸れた・・。
夜になると列車の警笛が聞こえる。この秋はカメラを構える人が増えるかも。








| Rail&Hand | - | 21:10 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE