Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
道徳
今回の東北・関東地方の大震災について、アメリカでは

「日本ではこの状況でも略奪や無法行為が起こらない。その国民性を称讃する」

という報道がなされているらしい。

我が国の中でも特に真面目な地域なのでなおさら。
避難先で体調不良を遠慮して言わない人がいるらしい。こちらでは考えにくい奥ゆかしさだが、命に関わる問題。

日本人のモラルが低下しているとか言われる昨今、みんなで協力しようという精神は全国共通なのかもしれない。
さすがに一週間も経過がすると現地では盗難事件も発生しつつあるらしいが。


テレビではとやかく言われる原発事故。放射能の恐怖に命懸けで立ち向かう東京電力と自衛隊の方々に頭が下がる思いだ。
特別な訓練を受けていない協力会社の方もいる。
私達は本当にあなた方が頼りなんです。感謝します。

文句言うなら記者のアンタが原子炉に水かけてみろ、と思う。

司馬遼太郎さんが自身の著書(著書名失念)で、日本人の道徳観について述べていたのを思い出した。
当人が存命だったらどんなメッセージをくれたのだろうか…。
| Rail&Hand | - | 09:19 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE