Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
宴会列車は行く2011 PART次粉亜
※本日の記事は、是非PART気らお読みください。

余裕の走りで生野峠を越えると雨が降り始めた。
寺前を過ぎるとスピードが上がった。

「前回よりも“おとなしく”終わると思ったら、何かあるな〜やっぱし」

後席の方が苦笑した。


こんなにバカ騒ぎしても、皆さん社会の第一線で活躍されている方々。
そして地域をこよなく愛する方々だ。

播磨地域を盛り上げるには・・いつも深い絆で考えている皆さんだ。今日は日々のストレスや悩みを吹き飛ばす旅だったに違いない。
そして、エピソードとして語り継がれていくのだろう。

来年度はFさんが会長として活躍される。青年部のさらなる盛り上がりを楽しみにしている。



代表の方の挨拶が終わる頃、JR神戸線と新幹線の高架が見えてきた。
19:02 定刻に姫路到着。半分ほどの乗客が下車。



1年後も、この精鋭メンバーで旅ができることを願いつつ、テールランプを見送った。

Fさんをはじめ、お世話頂いた青年部の皆様、いつもお相手頂く鉄道メンバーの皆様、ありがとうございました。

今回の戦利品。

Yさん製作:鉄道DVDとFさんからのJRグッズ。


宴会列車は行く2011〜完〜

| Rail&Hand | - | 20:49 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART
帰りの「はまかぜ6号」まで1時間以上時間が空くので、城崎温泉で下車して時間をつぶそうということになった。


城崎温泉駅にて。11日で姿を消す、特急「北近畿」の183系電車。
新型車両「こうのとり」号に置き換えられる。
ちなみに、城崎温泉駅の発車メロディーは“♪カニ 食べ 行こう〜”
わかりやすい・・。

酔いが回ったので私は待合室で過ごす。
皆さん、足湯を堪能したり、喫茶店に入ったり。Iさんは待合室の私の隣で「ぜんざい」を食べ始めた。


17:15「はまかぜ6号」に乗車。あとは寝て帰るだけ。
列車は薄暗くなった円山川沿いを軽快に駆ける。


車内に荷物を忘れたと、城崎で降りなかった○○さんが豊岡から乗車してきた。

「カバンがないんですわ〜」

「えらいこっちゃ!餘部ではあったよな?誰か写真撮ってないか」

先ほどの餘部駅の画像が証拠となる。(ホーム中央に置かれたリュック)

「車内の写真は?あ、写ってるわ」

「ゲ○のときの写真は?あ、あるわ」

当人は酔っ払っていてよく覚えていないという。

「豊岡駅に聞いたほうがええやろ、車掌室行ってくるわ」

「ところで△△がおらんぞ?」

「今メールが来まして、まだ城崎にいるそうです・・」

「なんやそれ!」

「もう直行便ないぞ。鈍行で帰るしかないな・・」

「それにしても1人居ないことに誰も気づかんのかいな;」

列車は南に歩を進めるものの、帰り道は大騒ぎとなった。

結局無事にカバンは豊岡駅で発見され、持ち主と付き添いの方は和田山でUターン。乗り遅れた方と豊岡で合流したという。

酔っ払ったオッチャンの集団は幼稚園の遠足よりも大変だという?

復路車内も、往路に負けず賑やかとなった。









| Rail&Hand | - | 20:48 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART


餘部15:18発、豊岡行普通列車に乗車。

餘部駅ホームにて。この状態が後でとんでもないことになる・・。
| Rail&Hand | - | 20:48 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART
15時頃、「尾崎屋」を後にする。餘部駅への急な坂道を徒歩で登る。
予定より早く追い出された恰好だ。

「もしご気分が悪いようでしたらこちらをお使いください」

館内あちこちに新聞紙を敷いたゴミ箱が置かれていた;
これは昨年の阿鼻叫喚を象徴しているらしい。ワタシは前回欠席したが、想像に難くない・・。


酔っ払っての山道は苦しい。一息ついて鉄橋を眺める。私を心配したYさんが少し先で待っていてくれた。
| Rail&Hand | - | 20:48 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART
11:42香住到着。

旅館「尾崎屋」の送迎車が迎えにきていた。
余部橋梁の下で降ろしてもらい、橋を見学してから宿へ。
昨年8月にコンクリート橋に架け替えられた余部橋梁。

1912年に架けられた古い鉄橋は鳥取寄りの一部が保存してある。

そしてカニ尽くしの宴会。これは旨い!!


3時間ほど飲めや騒げや。大宴会がはじまった。
みるみるうちにビールの空き瓶が、一升瓶が空いていく・・・

結局、飲んだくれて尾崎屋さんや宴会風景の写真を撮っていない・・。

| Rail&Hand | - | 20:47 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART

和田山からSさんが乗車。ご本人の職業は社労士だが、市民マラソンランナー。未明に姫路を出発。生野まで走り、列車で和田山まで来たという。
春には富士山マラソンに挑戦するという。2年ぶりの再会。

豊岡からはNさんほか6名が乗車。
昨日から舞鶴へ滝に打たれる修行?に出かけていたとのこと。
それにしても青年部はユニークな方が多い。

城崎温泉で半数以上の乗客が下車。
列車を降りてホームを歩くグループが指さして笑っている。旅のナントカは・・と言うが;

佐津をすぎると、4号車は貸切車両となった。
すっかり本番前から出来上がっている。
| Rail&Hand | - | 20:47 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART


姫路駅ホームはカニを目的とした行楽客でごった返す。
8:50すぎ、大阪方面から臨時特急「かにカニはまかぜ号」が入線。

昨年11月に登場した新型車両・キハ189系。約40年活躍したキハ181系の後継。ヘッドライトや正面窓のデザインに先代の面影を見ることができる。

8:58みんな着席しないうちに、紫煙を上げて発車。

本日は満員御礼。
4号車の半分を私たちの団体が占拠している。早速、宴会が始まった。

臨時列車ゆえに途中駅の停車時間が長い。停車中にホームで一服する方を多く見かけた。この列車は全席禁煙。以前の車両では居酒屋のように車内が煙って息苦しくなるくらいだった。
トイレも男女別に設置されており、「トイレ行列」も多少改善されたと見える。

そうこうしているうちに列車は残雪の生野峠を越えて、日本海側へ。
下り坂を快調に飛ばす。あわせて私たちも盛り上がる。

| Rail&Hand | - | 20:46 | - | - |
宴会列車は行く2011 PART

今日は待ちに待った、カニ日帰りツアー。

Fさん率いる商工会議所青年部の皆様と、Fさんのご縁による鉄道メンバー総勢24名。

8:30姫路駅改札前に集合。
手前の缶ビールのケースがこの先待ち受ける、阿鼻叫喚?へのプロローグ。

なぜか記念写真。
| Rail&Hand | - | 20:46 | - | - |
イベントのお知らせ♪

妻です。

主人は気の合う仲間(もちろんテツの(*^_^*))さんたちとカニかに列車に…。

詳細は後日upされるでしょう。


さて。


engel eggひのひのさんさんから、イベントのフライヤーが届きました(*^_^*)♪

題して「のんびりマーケットinイースター」。


日時:4月17日(日)am10:00〜pm3:00
場所:たつの市中川原公園

小雨決行


ハロウィンバージョンより更に出店者さんが増殖!!


こりゃまた、売上を買い物に還元してナンにもならないな〜f^_^;。


一部出店者さま

engel egg
in my room
bastide
MACARON&tsumugi
虹色ミシン
hortensia&kuu
Laxmi
zappa
ゆずの木

…他まだまだたくさん!!


フードブース

+2gram
SAN SARA
みきや
Mrs. Jasmine
ikumore

…他まだまだ!

是非是非遊びにきてくださいね\(≧▽≦)丿
| Rail&Hand | - | 17:08 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE