Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
子供浴衣の手仕事
妻です。

バザー準備でほぼ毎日幼稚園。

そんな中、午後から娘の給食参観日があるため、午前中のみ幼稚園「免除」の日ができました(*^^*)。

午前8時に息子を送り出し、家事を済ませて9時。
12時まで一着縫うぞ〜!!と気合いを入れて〜…!!



まずは一着。お花と蝶々。

画像では分かりにくいのですが、描線にラメラメが入っていて、キラキラ光ります(*´ェ`*)。
さすが娘チョイスプリント。
小1女子の心をわしづかみにする浴衣ができました。

幼稚園のバザー準備ではあっという間に過ぎる三時間。

「おうちじかん」の三時間はなかなか長いぞ!



そして先ほど、出来立てほかほか、息子のカブトムシと蝉の甚平。

ケチって息子の甚平型紙は買わなかったのよね。

お袖が浴衣と同じじゃおかしいし。
エイッっと、適当に袖の型紙を引きなおしてつけました^_^;。

胸囲を測ると、なんと娘より息子の方がデカッΣ(・ω・ノ)ノ!!

肩幅が大きすぎる分は肩上げ(肩付近につまんで入れるタックのようなもの)で、エイッ!!と調節。

大分肩上げしたので、着用すると若干「殿様」っぽいけどまあ、よい。

幼稚園の夕涼み会と童謡の祭典が楽しみ。

さて。

娘の浴衣を縫い上げた後参加した、給食参観ですが。


メニューは
コッペパン。
クリームシチュー。
ししゃものフリッター。
キャベツサラダ。
牛乳。

最初は食べられずに泣いていたという娘。

私に見られるのが恥ずかしく、後ろを向きながらも(前見て食べろ)しっかりきっちり残さず食べました。

「この子は好き嫌いが激しい」=「だから食べられない」
と決め付けていた私。

子供の底力って、本当にすごいです。

根気よく励まし、見守ってくださった先生に感謝です。
| Rail&Hand | - | 12:18 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE