Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リバティ祭りの手仕事


妻です。

最近縫い縫いの神が降りて参りました。

しかし、朝は起きられません。

息子の弁当も、冷食の割合が増えたような…( ̄∇ ̄*)ゞ。


ワタクシの裁縫部屋には可愛ぃ木工引き出しがありまして。
開けると小物資材がいっぱいヽ(*´▽)ノ♪

はぎれもいっぱいヽ(*´▽)ノ♪


…って、いっぱいなままじゃイカン(*`Д´)ノ!!!


とりあえず何か作んなきゃ。

春はリバティだろ。


ワタクシのシャツのはぎれもあるぞ。


縫い縫い、縫い縫い…。


とりあえず、キーケース!!


パカッ。


金具も6連でガッチリしてます。

キルト芯でフワフワヽ(*´▽)ノ♪〜。

さらにかったい芯、(実はクリアファイル入れてます)でカッチリ〜ヽ(*´▽)ノ♪。

ちょっこらそこらじゃ、ヘタらない感じです。

そしてリバティちゃんの豆がまぐちも、ついでに。


引き出しの中、ちょっとはスッキリしたか!?
| Rail&Hand | - | 16:22 | - | - |
100円ショップで発見!
先日、近所の100円ショップ「ダイソー」にて「プチ電車シリーズ」という玩具を発見した。
プラレールの2/3程度のサイズで電池で走るもの。
電車、線路、駅、情景部品がラインナップされている。
勿論すべて105円で、プラレールの基本セットの半額以下で一式が揃う!
車種は定番の新幹線「N700系」、「923系ドクターイエロー」、「800系つばめ」等の他、「寝台特急EF66富士」、「ゆふいんの森」・・なかなか渋いところを突いている。プラレールに劣らないリアルな塗装。
ただし、車輪幅の関係上、プラレール線路は走行できない。

その中で発見したものが「人形」

運転士・駅員・乗客など4種類が存在する。
Nには大きく、HOには小さい。縮尺1/100くらいか。
塗装は今一つでバラツキがあるものの、6体入で105円! おひとり様16円!以前、チマチマと人形に塗装したことがあるが、この人件費は叶わない。恐るべし中国・・。
金型は情景模型用フィギュアのポーズを流用しているようだ。

客車の乗客や、遠景その他大勢に使えそうなので全4種購入。

こちらは鉄橋。いかにも玩具然とした鉄橋だが、一応リベット表現もある。

Nにはオーバースケールだが、HOスケールでは側面が低いトラスの「ポニートラス」鉄橋に出来そうだ。
東海道本線・下り線の茨木川橋梁などが実在する。長いものでは同じく東海道上り線の桂川橋梁なんかも。

オモチャ臭さを排するため、艶消しグリーンで塗装した。
天井のトラスを外してHOゲージ線路をセットしてみた。フロア運転の変化にもなるでしょう。鉄橋部分に道床は無いほうがなおよろしいでしょうけど・・


臨港線を走る貨物列車のイメージ?

もう一回言います。
この人形と鉄橋、み〜んなひゃくごえんです!

プチ電車の部品を手に取って鉄道模型への転用を目論む諸兄はいらしゃることでしょう。
| Rail&Hand | - | 00:47 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE