Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
夕暮れ

妻です。「夫ブログファン」の皆様(いるのか?もしいたら・・・)ごめんなさい。主人は花粉症か風邪か分からない疾病に倒れました。

さて、私は現在、兵庫県の童謡にも歌われた夕日の美しい町に住んでいます。けれど私の故郷、新潟もなかなか夕日の美しい所です。
「春はあけぼの」で始まる枕草子に「夏は夜」とありますが、私の中では「夏は夕暮れ」です。
高校生の頃、些細な事で姉と喧嘩し、家を飛び出したことがありました。蒸し暑い夏の日でした。夕暮れになり、ひとすじの清涼な風に乗って、何処からか蝉の鳴き声が聞こえてきました。空を見ると強烈な茜色でした。家路に着くと電話が鳴っており、出てみると、従姉妹に赤ちゃんが産まれたことを知らせる内容でした。

「夏は夕暮れ」。娘が七月産まれだと知った時、「夕」の字を一字使う事を決めました。
未だに聞かれます。「夕方産まれですか?」・・・違います。深夜一時に産まれました。
| Rail&Hand | - | 21:57 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE